59歳のサステナ美容家
 

40代50代から、益々美しく!

日々の暮らしに丁寧に向き合いながら、

癒し 健康 美を追求する

 

よさの陽子です

 

>>プロフィールはこちらから

 

 

 

 

今日は夕方、母のいる介護施設に

行っていました。

 

 

午後の5時過ぎに外に出ると

 

 

とっても綺麗な

お月様が輝いていました。

 

 

 

 

この画像は

夫が撮りました。

 

私のスマホのカメラでは

残念ながら

こうはならないです笑

 

 

 

 

 

さて、先週は

美姿勢トーニングの

外部講師による

 

セッションでした。

 

 

 

 

今回で3回目のセッションですが、

 

 

大腰筋のトレーニングから

始まって、

 

内転筋のトレーニング、

 

そして

前鋸筋のトレーニング、

 

 

肩甲骨剥がし...

 

 

 

 

そんなことを

部分的に、

そして全身を使いながら、

 

体感するセッションです。

 

 

 

 

トレーニングを

するようになって、

 

階段の上り下りで

大腰筋を

意識することが増えました。

 

 

 

 

 

そう、大腰筋は、

 

膝を曲げて

足を持ち上げる時に

使われる筋肉。

 

 

階段の上り下りに

使われるのですね。

 

 

 

 

 

特に下りは、

トレーニングを

続けていくと

降りる動作がかなり

安定してくることが

体感できます。

 

 

 

 

若い時は

ざざざっと

走って降ったり

なんてことができたけれど、

 

 

 

 

今はそんなことはできないし、

足を踏み外すのが怖くて

慎重になります。

 

 

 

 

もちろん慎重になるのは

決して悪いことではないけれど、

 

 

 

 

転倒を予防するなら

 

恐る恐る降りる、より

 

大腰筋を鍛えて、

安定感を持って

階段を下るのが

正解!

 

だと感じます。

 

 

 

 

 

美姿勢トーニングの

エクササイズに

 

インナーマッスルを

丁寧に鍛えるワークが

どんどん増えていくことが

 

とってもありがたいし、

 

 

 

 

足腰の衰えを

ちょっとずつ感じ始めている

 

アラフィフ、アラカン女性に

 

エクササイズを

お伝えする使命を感じます。

 

 

 

 

 

 

12月7日に開催予定の

 

たおやか美人のための

薬膳と姿勢の教室

 

image

 

 

前半は、

佐藤典美先生の漢方の講座

 

 

後半は、

美姿勢のレッスンにて、

 

インナーマッスルに

効かせる

エクササイズを

ご紹介します。

 

 

 

 

 

講座の内容や詳細は、

 

31日に

お伝えする予定です。

 

もうしばらくお待ち下さいね。

 

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

 

 

    

美姿勢モーニング

 

 

image

 

 

毎週土曜日の朝

6:45より、

Clubhouseにて、

 

美姿勢モーニングを

お送りしています。

 

 

 

 

 

モデレーターは、

美姿勢トーニング代表の

 守田ちあき先生と

 

わたしを含めた

4人の講師。

 

 

image

 

 

 

毎回、交代で

 

身体のことや、

健康のこと、

食のこと

 

など、

お話ししています。

 

 

 

 

まずは、

clubhouseのアプリを

ダウンロード

してみて下さいね。

 

 

 

美姿勢モーニングは

こちらからアクセスできます↓

 

 

 

 

 

 

 公式LINEのID:@611wfzry

 



 

 

 

 

人気のブログ記事