40代50代から、益々美しく!

 

日々の暮らしに丁寧に向き合いながら、

癒し 健康 美を追求する

 

アロマフランス認定

クレイテラピスト、クレイ講師の

 

よさの陽子です

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

SNSなどで

お友達になった方に、

 

 

わたしは、

「クレイテラピストです」、って

 

 

自己紹介すると、

 

訊かれることがあります。

 

 

 

「クレイ?、初めて聞きました。

なんですか?」ww

 

 

 

 

そうですよね!

 

わたしにはすごく身近なものだけど🤗

 

 

 

クレイ、って

まだまだご存知ない方が

圧倒的に多いんですよね。

 

 

 

 

 

それでね、週に一回、

 

【クレイテラピーの基本の基】

 

についてちょっとずつ、

書いています。

 

 

 

 



 

今日はそのエピソード3

クレイってそもそのなんですか?

 

の続きです。

 

 

 

エピソード1はこちらから

エピソード2はこちらから

 

 

======================

 

一話では、

 

・クレイが粘土鉱物である、

・クレイの粒子はとても細かい、

 

二話では、

 

・クレイは粘性、可塑性である、

・水を吸うとマイナスイオンを帯びて、

プラスに帯電しているものを

引きつける、

 

とお伝えしました。

 

================

 

第三話

 

 

今日はクレイの構造について

お話ししますね。

 

 

まずね、クレイって

どんな物質でできているかを

お伝えします。

 

 

 

理科の授業が

得意ではなかった方には

ちょっと難解に感じるかもしれません。

 

 

 

 

 

クレイの主な成分は、

ケイ酸と、

酸化アルミニウム

 

ケイ素は鉱石の主成分です。

 

 

 

ちなみに、

 

私たちの暮らす地球の外表部、

 

いわゆる地殻の

構成元素も多い順に

酸素、ケイ素、アルミニウムです。

 

 

 

 

さて、このケイ酸アルミニウムを

主成分とするクレイって、

 

 

幾重にも重なり合っている

層状の結晶

なんです!

 

 

※結晶とは

原子が規則的に配列された状態の

個体のことです。

 

 

 

 

そして、

 

 

この層になった構造が

クレイの働きを

強めてくれます!

 

 

 

 

 

 

 

これは粘土の鉱山です。

 

フランス中部の

オーヴェルニュ地方にあります。

 

image

 

 

 

 

それでは、

今日はこの辺で!

 

 

 

 

 

 

公式LINEにご登録ください。

 

丁寧な暮らしから

癒し、美、健康を

 追求する内容を載せています!

 

クレイのペーストの水分量

クレイの種類別特徴がすぐわかる

早見表もプレゼント!✨

      ↓↓       

 

 

 

公式LINEのID:@611wfzry

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました!

 

 

 

 

サロンのご案内
サロンのお申込み/お問合せ

36時間経っても返信がない場合は、

恐れ入りますが、下記のアドレスへお問合せ下さい。

claysalon.angela@gmail.co

 

 

image