40代50代から、益々美しく!

 

日々の暮らしに丁寧に向き合いながら、

癒し 健康 美を追求する

 

アロマフランス認定

クレイテラピスト、クレイ講師の

 

よさの陽子です

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

 

SNSなどで

お友達になった方に、

 

 

わたしは、

クレイテラピストです、って

 

 

自己紹介すると、

 

訊かれることがあります。

 

 

 

「クレイ、初めて聞きました。

なんですか?」って笑

 

 

 

 

そうですよね!

 

わたしにはすごく身近なものだけど🤗

 

 

 

クレイ、って

まだまだご存知ない方が

圧倒的に多いんですよね。

 

 

 

 

 

それで、これから時々、

 

【クレイテラピーの基本の基】

 

についてちょっとずつ、

書いていこうと思っているんです。

 

 

 

 

 

 

今日はそのエピソード2

クレイってそもそのなんですか?

 

についてお話ししますね。

 

 

 

エピソード1はこちらから

 

 

======================

 

 

前回は、

 

クレイが粘土鉱物であること、

 

クレイの粒子はとても細かいこと、

 

などをお伝えしました。

 

 

 

今回も

 

粘土鉱物の特徴について

お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

粘土って文字通り、

粘性のある土のことです。

 

 

粘性があり可塑性があるので、

 

陶芸で器などを形作ることが

できるのですね。

 

お肌の上に

クレイを乗せることができるのも

この粘性と可塑性のおかげです。

 

 

 

 

そして、

粘土鉱物の特徴に、

 

 

水分をたっぷり吸収することが

できること、

 

さらに、

 

水を吸うと、

マイナスイオンを帯びて、

 

 

プラスに帯電しているものを

引きつける、

 

という性質があります。

 

 

 

 

クレイの

抗炎症作用や、

 

老廃物や、疲労物質などの

デトックス作用は、

 

クレイのそんな特徴の

おかげなんです。

 

 

 

つまり、

 

 

炎症も、

老廃物も、疲労物質も

 

プラスの電荷に傾いているので、

クレイに引きつけられ

 

吸収されるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

この粘土の鉱山は、

フランス中部の

オーヴェルニュ地方にあります。

 

image

 

 

 

 

 

 

それでは、

今日はこの辺で!

 

 

 

 

 

 

公式LINEにご登録ください。

 

丁寧な暮らしから

癒し、美、健康を

 追求する内容を載せています!

 

クレイのペーストの水分量

クレイの種類別特徴がすぐわかる

早見表もプレゼント!✨

      ↓↓       

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました!

 

 

 

 

サロンのご案内
サロンのお申込み/お問合せ

36時間経っても返信がない場合は、

恐れ入りますが、下記のアドレスへお問合せ下さい。

claysalon.angela@gmail.co

 

 

image