農作業。 | さいみょーじ家

さいみょーじ家

ゲーマーな「しゅゆ」とチャット好きな「せつな」の日常。

今日の出来事。
朝8時頃から稲の種まきをした。親戚ご近所さんほか何人か手伝いに来てくれた。総勢12名位だったかな。
まずは農業倉庫でひたすら苗箱つくり。

$さいみょーじ家-農作業そのいち。

画面右から箱を差し込むと、機械が土、水と液肥、種籾、土を被せていく。完成した苗箱は一度フォークリフトのパレットにとり、重ねていく。ひたすら作ること660枚。パレット4枚と少しだ。

その後苗箱を移動して、シートを敷いた田圃に並べていく。苗箱をとり、持ち運んで隙間なく並べる。1シートに160枚、長さにして約25メートルになる。
日差しが強くて表面がすぐ乾いていくため、並んだ所から黒いシートで覆う。針金を一定幅で渡して半円の空間を作り、育苗用の白いシートを被せて、鹿対策のネットを杭で固定して完成。

$さいみょーじ家-農作業そのに。

使った農機具と倉庫内の掃除をして、片付けが大体終ったのが15時くらい。思ったより早かった。

手伝ってくださった皆様、暑いなかおつかれさまでした。どうもありがとうございました。


夜は疲れて、ドラクエするにも気力がなく、迷宮と雑談で終了した。