今日のいろいろ。 | さいみょーじ家

さいみょーじ家

ゲーマーな「しゅゆ」とチャット好きな「せつな」の日常。

今日は古楽器によるコンサートにいってきた。曲目はモーツァルトのピアノ協奏曲ほか。
バイオリンなどのお馴染みの弦楽器に、ピストンのないホルンといかにも木管というオーボエ。何より極めつけはフォルテピアノ。いまのピアノの白鍵が黒く、黒鍵が白いものだ。

指揮者はいかにも芸術家という風情で、燕尾服がよく似合う。表現も分かりやすい指揮をする人どった。
ホルンはピストンがないため、唇だけで音程を取っているようだ。その演奏方法で音の跳躍もトリルもこなす。プロとは凄いものだ。
コントラバスは響きが豊かで、たった一人でしっかり支えている。
こうしてみると、弦楽器は現在もあまり形を変えていない。かなり完成された楽器だったのだと感じる。
フォルテピアノは、この編成に違和感なく溶け込むし、ちゃんとソロやカデンツァは前に出る。
膝を上に押しつけることでペダルを使うというのは、体勢としてかなり弾きにくそうに見える。それでもオーケストラと息の合った演奏で、まさに時間を忘れて楽しめた。

指揮者とフォルテピアノ奏者が仲良く肩を組んで拍手に応えるなど、なんだかほのぼのとした雰囲気のまま、コンサートは終了した。
もしまた機会があれば、是非再び聴いてみたいと思える、素晴らしいコンサートだった。

楽団の皆様、スタッフの方々、おつかれさまでした。ありがとうございました!


ドラクエは、チームクエストをこなしていると、突然落とされるハプニングが。せめて達成報告だけでもと、ログインを試みるがエラーで入れない。
夜中ではあったが、チームメンバーにログイン状況を訊ねるメールをしてみると、なにやら不穏な情報が返信としてもたらされた。
明日には何事もなくログインできると信じて、メールで挨拶を交わした。
そんな感じの1日。