気持ち・姿勢・歩きを変えて

印象年齢マイナス10歳を叶える!

グレイヘアリスト/ウォーキング講師

朝倉真弓です。

はじめましての方はこちらもぜひ! ⇒ 

 

 

先日の記事でお話した

 

「骨盤の位置が正しくないと

せっかくのウォーキングも

効果半減!」

 

という話、いかがでしたか?

 

どうせ歩くなら、

腰に負担をかけることなく、

しっかりとエクササイズ効果を

出していきたいですよね。

 

 

 

 

骨盤が正しい位置にあるメリット、

最近いろいろなところで感じています。

 

私が真剣にウォーキングを始めてから

3か月弱。

 

日常生活のなかでも、ちょこちょこと

壁立ちをしたり、

正しい姿勢でのウォーキングをしたり、

さまざまなターンの練習をしたり……。

 

(ターンがまた難しくて奥深い!

でも、ミス&ミセスコン出場の方に教えられるように

頑張って身に付けています)

 

 

そんな日々を続けることで、

 

たとえ姿勢が崩れていても

すぐに骨盤の位置を正しい位置に戻し、

全体の姿勢を整えられるようになりました。

 

 

 

 

個人的な見解ですが、

私は「正しい姿勢であり続ける」よりも、

 

「正しい姿勢に戻せる」

 

ことが大切だと感じています。

 

 

だって、私たちの日常生活って、

 

仕事で座り続けていることもあれば、

 

スマホに夢中になって

猫背になりがちなときもありますよね?

 

キッチンで何か作業をしているときも、

どうしても前かがみになり

背中が丸くなってしまいます。

 

24時間、ずっと正しい姿勢でいるなんて

無茶なハナシです。

 

 

 

そんな作業の合間に一息ついたときに

スッと正しい姿勢に戻す。

 

そして、

しばらく正しい姿勢をキープすることで

 

正しい骨盤の位置や

正しいインナーマッスルの使い方が

身体に染み込んでいき、

 

やがて、

身体がキュッと締まっていく♪

 

 

 

さらには。

 

正しい姿勢が日常になっていくと、

座り仕事中も腹筋を使った

姿勢を取ることができるようになるし、

 

「正しい姿勢のほうがラク」という

状況になってきます。

 

すると……

 

・気が付けば

腰痛や肩こりがラクになっていた。

 

・筋トレやスポーツをするときも

土台となる基本姿勢ができているので

効率的な動きができるようになる。

 

・パンツにシャツイン!のような

スッとした格好がサマになってくる♪

 

……なんていうことが起こるんです♡

 

 

 

幼いころから今まで、

私たちは

正しい立ち方や歩き方、

正しい骨盤の位置などを

教えてもらったことがありません。

 

これって、もったいないなと思います。

 

小さなころから

「正しい姿勢に戻す」

技術を身に付けておけば、

 

かなり身体の使い方が効率的になり、

運動能力も上がるのではないのかなと

考えています。

 

 

 

……体育が苦手過ぎて

いつもクラスメイトの足を

引っ張っていた私のひとりごとでした。

 

 

いつか、親子のための

美姿勢レッスンや

ウォーキングレッスンをしたいな~☆

 

 

 

 

こちらもチェックしてくださいね♪

 

・オフィシャルサイト ⇒

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

・日本グレイヘア協会 ⇒

(ただいま会員募集中!)

 

私の愛用品、気になるモノ