グレイヘアリスト/ウォーキング講師

朝倉真弓です。

はじめましての方はこちらもぜひ! ⇒ 

 

 

本日は、ウォーキングから離れて

グレイヘアの話題です。

 

2021年、日本グレイヘア協会

初の試みとして

グレイヘア川柳コンテスト

行いました。

 

募集は、7月から8月末まで。

 

当初は、

 

「応募がなかったら

スタッフが1人5句ずつ作ること!」

 

……なんて言っていたほど

恐る恐るの募集だったのですが。

 

ふたを開けてみたら、なんとビックリ!

 

13歳から83歳の方々に、

629句もの

ご応募をいただいたんです!

 

 

 

お金のない貧乏コミュニティで

広告やプレスリリースも一切出さず。

 

それなのに、

集まりすぎてどうしよう?!と

思ってしまうほどの

たくさんの句を寄せていただきました。

 

それも、

グレイヘア当事者の句はもちろん、

 

その夫の立場から、

孫の立場から、

娘や息子、はたまた母の立場から、

たくさんのユニークな句が集まったんです。

 

「グレイヘア」という言葉は

まだそれほど馴染みはないけれど、

 

「白髪」といえば、みなさん

何かしら言いたいことがある!

……といった感覚なのかもしれません。

 

 

その後、スタッフ一同

真剣に悩み、議論を重ねて

入選作品20句を選出。

 

再びサイトで告知をして

良いと感じた句に投票していただき、

 

10月20日、

入賞作品4句

発表させていただきました。

 

珠玉の4句は

以下のサイトからご覧いただけます。

 

 

 

僭越ながら、

各句に選評を書かせていただきました。

 

どれも素晴らしい句で

たくさんの愛が感じられ、

不覚にもほろりとさせられてしまいました。

 

川柳のクスッとした笑いの裏には

いろいろな感情が交錯しているものです。

 

でも、その感情の主成分は

やっぱり、人間に対する愛なんだな~と

強く感じさせられた4句でした。

 

 

 

ちなみに、入選作品20句はこちらです。

(投票フォームはすでに締め切られています)
 

みなさん一押しの句はどれでしょうか?

 

 

 

 

グレイヘア川柳コンテスト、

来年も開催いたします!

 

 

来年は賞の贈呈式もできたらいいな~

なんていう野望も胸に潜ませつつ。。。

 

ぜひみなさんも

グレイヘアをテーマに一句、

ひねってみてくださいね!

 

 

こちらもチェックしてくださいね♪

 

・オフィシャルサイト ⇒

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

・日本グレイヘア協会 ⇒

(ただいま会員募集中!)

 

私の愛用品、気になるモノ