みなさん、「お顔そり」って

されたことはありますか?

 

顔に生えている産毛を

カミソリでそってもらう「お顔そり」。

 

「レディースシェービング」

と言ったりもします。

 

プロにしてもらったのは

結婚式の前だけ……

 

普段は自分でやっている

 

という人も多いのではないでしょうか?

 

 

かくいう私は、

普段は手持ちのカミソリで

眉毛を整えるついでに

ちょこちょこっと。

 

プロにお願いするのは、

雑誌やテレビに

取材していただく前など

スペシャルな時だけ、

 

といった感じのお付き合い。

 

でも、プロにしっかり施術してもらうと、

お肌が確実に

ワントーンアップするんですよね。

 

顔の産毛って

かなり多いんだなと実感します。

 

 

 

以前、私が通っていたお店は

「お顔そり&スパ専門店Princess」

というところ。

 

以前は恵比寿にあったのですが、

今は五反田に移転したようです。

 

肌トラブルもなく

とても満足できる施術でした。

 

 

 

ですが、

コロナ禍で都内に出る機会が激減。

 

取材していただく際も

対面取材ではなくオンラインで、

写真はこちらの手持ちのものを提供、

という形が増えてきて。

 

プロに顔そりをお願いしたい

と思うことも

めっきり減ってしまいました。

 

 

 

そんな折、

ものすごく久しぶりに

写真撮影ありの取材のご依頼が!

 

さて、どうしたものか……

と思ったら。

 

あったんです。

近所に「レディスシェービング」の

のぼりを立てている理容室が!

 

 

 

でもね、どこからどう見ても

あんまりお客さんが入っていない(失礼!)

場末の理容室で。

 

いわゆる「床屋さん」だから、

オジサマ御用達な雰囲気満載。

 

ここに……行くのか???

 

かなり逡巡したのですが、

近所で良い施術をしてくださるのなら

もうけもの。

 

物は試しで行ってみよう!と

出掛けてみたのでした。

 

 

 

 

顔そりしてくださるのは女性で、

個室ではないけれど、

男性の理髪スペースとは

完全に仕切られていて。

 

蒸しタオルもふんだんに使ってくれて、

気持ちの良い施術!

 

そして、

いわゆる床屋さんだけあって

最後にしてくださった肩もみが

ものすごく気持ちよかったです♡

 

ただ、翌日にちょっと

顔がチクチクしたのが難点かな。

 

(プロの施術とはいえ、剃刀を顔に当てるので、

お肌のコンディションによっては

多少チクチクすることもあります)

 

 

 

近所のお店にもう一度行くかどうかは

まだ決めかねていますか、

やっぱりプロに顔そりをしてもらうのって

格別だな~と感じたのでした。

 

お顔そりに興味を持ったみなさん、

 

シェービングについて学んだり、

お店を探せたりする

こんなサイトもありますよ。

 

 

 

たまにはプロにゆだねて、

トーンアップしたお肌で

過ごすのも

気持ち良いものですね♪

 

 

朝倉真弓の

自己紹介はこちらから ⇒ 

 

 

さて、

週末に予定されている取材、

何を着て行こうかな?

 

秋に出る雑誌なので

長袖指定なのです。

 

うーん……悩みます。

 

 

こちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

・オフィシャルサイト ⇒

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

・日本グレイヘア協会 ⇒

(ただいま会員募集中!)