18歳から27年間続けてきた白髪染め
45歳でやめました。
 

~言葉の力であなたの背中を押す~

朝倉真弓です。
 

自己紹介はこちらから ⇒ 

 

グレイヘアリストの朝倉真弓です。

 

 

 

娑婆(シャバ)に戻ってきました!

 

昨日、病院から 出所 退院しまして、

やっと自宅に戻ってきました。

 

今、自宅で

このブログを書いています。

 

↑退院日の朝、最後の晩餐。

全粥になったところで退院できました。

 

 

 

昨夜は、本当にゆっくり、ぐっすり

眠ることができました。

 

ゆっくりお風呂に入って

自分のベッドでぐっすり。

 

これ以上の幸せはないと

実感することができました。

 

 

ところで、病院で決心したことが

いくつかあります。

 

 

① 自分ファーストで行く!

 

仕事だったり、家事だったり、

誰かのために自分が頑張らねばということ、

たくさんありますよね。

 

それもまた、大切なことです。

 

でも、その前に、自分。

 

自分を満たすことに関して、

もっともっと真剣になろうと思いました。

 

 

 

② やりたくないことはしない!

 

……これ、やっぱり大切だなと。

 

「こうなりたいなら

こうせねばならぬ」

 

実は私、

この呪縛に縛られ過ぎていた気がします。

 

たとえば、ちょっと特殊なことなのですが、

あることに採用されるためには

SNSのフォロワーが

何人いなければならないとか。

 

で、フォロワーを増やすために

たいして興味のない人たちと

相互フォローをしていくなどの行為に

時間と労力を費やしていたことがあります。

 

でもこれ、

本当に知りたい人のメッセージを

見つけづらくしてしまう行為であり、

 

「きちんと交流をしたい」

 

という、私の気持ちに反した行為でした。

 

こんな感じで、

ひとつひとつは大したことではなくても、

心の声に背いたことを積み重ねることで

自分に負荷を与えていたんじゃないかと。

 

根が真面目なので、

ストレスに感じすぎてしまうんですよね。

 

本当はイヤだ。

本当はこう思っている。

 

その気持ちを、

もうちょっと大切にしたいなと感じました。

 

ちなみに私、

ブログに関しては

本当に読みたい人しかフォローしていません。

 

どなたに対しても

フォロー返ししているわけではないので

悪しからず。

 

(……だから一定数以上、

フォロワーが増えないんですよね 苦笑)

 

 

 

③ やりたいことはしてみる!

 

時間がないとか、仕事が忙しいとか、

あれこれ理由を付けて

初めていなかったやりたいこと。

 

しないうちに

死んじゃったらもったいない!

 

勇気を出してやってみようと思いました。

 

具体的には、音声配信。

 

YouTubeのような顔出しではなく、

 

ラジオのように

ブログのように

 

日々思っていることをお話したいなと。

 

具体的に始動したいと思います。

 

 

 

↑早朝の病院から見た富士山とお月様。

とても美しい眺めでした。

 

 

 

実は私、生涯で

入院は2度目。

 

最初のときには、

開腹手術までしています。

 

そのときも同じように誓ったはずなのに。

 

手術から20年近くたって、

だんだん自分ファースト、

貫けなくなってきたんだよね……。

 

 

もちろん、時には自己犠牲も必要。

 

でもそれは、

自分を十分に満たしているから

できる行為

だと思うんです。

 

無理を重ねた自己犠牲は

続けることができません。

 

生まれ変わったつもりで

日々、大切に過ごしていこう!!

 

 

 

こちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

・朝倉真弓パーソナルサイト

無料プレミアム会員募集中 ⇒ 

(毎週水曜日にメルマガ代わりの文章、

毎週金曜日に撮りたて動画を配信!)

 

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

・日本グレイヘア協会 ⇒

(こちらも会員募集中!)

 

 

 

↓白髪美人よろず相談所、開設しました