18歳から27年間続けてきた白髪染め
45歳でやめました。
 

~言葉の力であなたの背中を押す~

朝倉真弓です。
 

自己紹介はこちらから ⇒ 

 

 

「そういえば、私の髪色は

人とちょっと違うんだった……」

 

と、普段は忘れていることが多いこのごろ。

 

お店に入ったときの店員さんの視線や

鏡を見てメイクなどあれこれしているときに

ふと、

 

「あ、グレイヘアだわ、私」

 

なんて思い出すことがあります。

 

 

 

アメブロで2年前に書いた記事が

リコメンドされてきました。

 

我ながら

「いいこと言ってるな~」なんて

思えたので、

シェアしちゃいます!

 

(後半のテレビ番組の告知は

当時の話なので、間違わないでくださいね)

 

 

 

 

私の場合、

「染めても染めなくても美しい」

をテーマに

日々いろいろと発信しているので、

どうしても白髪のことを

意識しがちな生活を送っています。

 

だから、常に

「ちゃんとしなきゃ!」みたいな

気負いがあったんですよね。

 

 

今でももちろん、

「ちゃんとしよう」

という気持ちはあります。

 

出掛ける前のメイクとか、

どんなおしゃれをしようかなとか、

もちろん、あれこれ考えますよ。

 

でもそれは、

義務感とはちょっと違う。

 

ただの楽しみ&自己満足

に変わりました。

 

めんどうだな~と感じたら……

もう、何もしない(笑)

 

帽子被って、マスクして、おしまい♪

(冬は便利だ!)

 

 

 

何か新しいことを始めたり

挑戦したりすると、

 

いつの間にかそれが日常となり、

気負いが無くなっていきます。

 

ヨガなんかの運動が習慣化する

っていうのと同じです。

 

「よっしゃ、やるぞ!」と思わなくても、

身体を動かすのが当たり前になります。

 

 

白髪染めを止めるというのは

私にとってかなり大きな挑戦だったので、

気負いが無くなるまで時間がかかりましたが、

 

こうして人は変わっていくんだな、

なんて、2年前の記事を見て思ったのでした。

 

 

染めても染めなくても、あなたは美しい。

 

カラフルな人生を楽しみましょう!

 

 

こちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

・朝倉真弓パーソナルサイト

無料プレミアム会員募集中 ⇒ 

(毎週水曜日にメルマガ代わりの文章、

毎週金曜日に撮りたて動画を配信!)

 

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

・日本グレイヘア協会 ⇒

(こちらも会員募集中!)

 

 

 

↓白髪美人よろず相談所、開設しました