18歳から27年間続けてきた白髪染め
45歳でやめました。
 

~言葉の力であなたの背中を押す~

朝倉真弓です。
 

自己紹介はこちらから ⇒ 

 

 

昨夜、久しぶりに

ZOOMセミナーを行ったのですが……

 

やらかしました。

 

ZOOMでは、

パワーポイントの裏画面である

発表者ツールを見ながら発表することは

できないものだと思い込んでいたんです。

 

(発表者ツールとは、

メモ書きが見られて画面送りとかができる

いわば裏画面のようなもの)

 

 

発表者である私も

みなさんと同じスライドショーを見ながら

行うやり方しかない。

 

だから、

一度間違ってページを送ってしまうと、

戻ることはできない。

 

ページを戻したり送ったりしながら

セミナーをしたいのなら、

編集画面を見せるしかない。

 

(以前、あえて編集画面のほうを見せながら

セミナーをしたこともありますw)

 

 

……うーん、文章だけで伝わるかな?

 

 

まあ、そんなこんなで

大事なページをすっ飛ばしそうになり、

でも、とても大切なページだったので

あれこれ戻ろうとしてドツボにハマり、

 

見て下さった人たちに

ストレスを与えてしまったのでした。

 

 

あまりに悔しかったので、

今朝、あれこれ調べたら

 

外部モニターにつないでさえいれば、

私は発表者ツールを見て

受講者さんたちはスライドショーを見て

という振り分けが

簡単にできるということを知りました。

 

PC1台で行う場合も

また違った方法で振り分けできるみたい。

 

ちなみに、

発表者ツールにチャットを貼り付けて、

受講者の質問などに

すぐ反応できる機能もあるらしい。

 

 

 

……思い込みって怖いですね。

 

ずいぶん前に、誰かに

「発表者ツールは見られない」って

聞いたことが、

勝手な思い込みになっている。

 

 

そのときから時間も経ってるから、

改善されているかもしれない。

 

「見られない」と言った人が

勘違いしているだけかもしれない。

 

そう考えて、

 

調べてみよう

 

というひと手間を惜しんだ結果の失敗でした。

 

 

 

 

ウチの両親に対して

「思い込みが激しすぎる!」

と文句を言ったことがあったけど、

 

自分もまた、

思い込みが激しい人に

なりつつある気がしています。

 

いけない、いけない。

もっと柔軟な思考を持たねば。

 

こういうものだ、

ああいうものだという

その思い込み、

 

もしかしたら、ちょっとしたアクションで

ガラッと変わるかもしれない。

 

 

思い込みの枠をどんどん外して、

カラフルな人生を楽しみましょう!

 

 

こちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

・朝倉真弓パーソナルサイト

無料プレミアム会員募集中 ⇒

(毎週水曜日にメルマガ代わりの文章、

毎週金曜日に撮りたて動画を配信!)

 

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

 

 

 

↓白髪美人よろず相談所、開設しました!