~言葉の力であなたの背中を押す~

朝倉真弓です。

自己紹介はこちらから ⇒ 

 

 

昨日、数か月ごとに通っている

大学病院に行ってきました。

 

私、婦人科系に持病があり、

薬を飲みながら経過観察しています。

 

最初に手術をしたのは30歳のとき。

 

それからもズルズルと

調子が良かったり、良くなかったりで、

今の大学病院にお世話になってから

もう3年かな。

 

今のお薬との付き合いも

3年になります。

 

 

 

で、特に何の問題もないのですが。

 

減薬できるものならしたいなと思い、

そのことを相談。

 

考えうるリスクと

メリットの説明を受けて、

 

「どうしますか?」

 

と、決定権をゆだねられました。

 

 

 

自分のことを

自分の頭で考えて判断する。

 

これって、

とても大切だと思っています。

 

たまに、

お医者さんから説明を受けて、

 

「で、どうします?」

 

と投げかけられたことに関して

憤っている人の話を聞きますが、

 

これって、

お医者さんの怠慢ではないし、

責任回避でもない。

(……と、信じたい!)

 

生きるか死ぬかの瀬戸際で

「どうします?」

とか言われたら困るけれど、

 

自分の頭で考える余裕があるなら、

 

誰かに決定権を

ゆだねてはいけない

 

と思うんですよね。

 

 

 

病院の話からは離れますが、

 

「私はどうしたらいいの?」

「誰か指示して!」

 

と考えがちの人がハマりやすいのが、

超高額な自己啓発セミナーだったり、

宗教だったりします。

 

もちろん、セミナーや宗教を

考えるためのヒントとして

活かすことができる人もいるけれど、

 

「誰か私に正解を教えて!」

 

と思っているうちは、

 

他の誰かに

いいように使われる

可能性がある

 

と思うんです。

 

 

 

ということで、

今回は念のため

通常量の薬を処方していただきつつも、

減薬にチャレンジしてみることにしました。

 

減薬して大丈夫そうだったら

次回は薬の処方無しで続ける。

 

辛くなってしまったら、

その時点で、また元の量に戻す。

 

 

自分の頭で考えたこのプラン、

上手くいくといいな!

 

 

 

↑今日のブログに書いたことと

似たようなことを話した動画です。

よろしければ、見てみてください!

 

 

 

全国の美容師のみなさま
グレイヘアアンケートにご協力ください!

(完全無記名・1分弱で終わります)

 

▼アンケートフォームはこちらから▼

https://forms.gle/ajErhn5DL3fpi86Y8

 

▼QRコードはこちら▼

 

 

 

こちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

・朝倉真弓パーソナルサイト

無料プレミアム会員募集中 ⇒

(毎週水曜日にメルマガ代わりの文章、

毎週金曜日に撮りたて動画を配信!)

 

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

 

↓白髪美人よろず相談所、開設しました!