ショコラーデン・トルテ | 最強おひとり様ライフ

最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察


ケーキ教室に行ってきました(*^.^*)


今回はショコーデン・トルテ!チョコレートのケーキです(*^-^)b


まずジェノワーズ(共立てスポンジ)を焼きます。

全卵・卵黄・グラニュー糖を混ぜ、湯煎にかけながら泡立てます。さらに泡立て器に変えて肌理を整えます。
   

ハンドミキサーで爪楊枝が倒れなくなるまでしっかり泡立ててるのに

さらに本数の多い泡立て器でキメを整えるのですって!Σ(・ω・ノ)ノ!

このひと手間が美味しいジェノワーズのポイントです(・ω・)b



薄力粉とココアを合わせて2度ふるったものを合わせます。紙を敷いた型に流して焼きます。

   

ボウルの中心を通るように素早く混ぜ合わせて急いで流します。

ボウルのフチやゴムベラに残った生地をもったいないからと言ってこそげ取ってはいけません(・ω・)b

均一に攪拌されていない部分が混ざってしまいます。




焼きあがったら少し高いところから落として焼き縮みを防ぎます。よく冷めてから3枚にスライスします。
   

てっぺんの部分は使いません。もったいないから食べちゃいましょう(*^.^*)



チョコレートは刻んで湯煎で溶かし、泡立てた生クリームと合わせ、ショコラクリームを作っておきます。

     

チョコレートは60℃まで熱くして混ぜることでクリームと均一に混ざります。

温度が低いとチョコチップ状態に固まってしまうので要注意!(・ω・)b



クリームを塗り、スポンジを重ねナッペ(クリームでコーティング)します。

     

クリームはスポンジの間に2/3量。たっぷりはさむことでバランスが良くなります。



先生のナッペのお手本です





等分に切り分け、チョコレートを削ってチョコレートコポーを作って飾ればできあがりっ♪

   

コポー用のチョコレートは大きいほうが削りやすいので

ショコラクリーム用のチョコレートを刻む前にコポーを取っておくとグーです(o^-')b





数時間冷蔵庫で落ち着かせるとクリームが硬くしっかりしますが

今回はできたての軟らかいのを頂きました。

美味しゅうございましたっ♪