石畳の生チョコレート | 最強おひとり様ライフ

最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察


ショコラーデン・トルテと同時進行で生チョコも作りました。

「石畳の」とあえて付いているのは先生のこだわり!(・ω・)b


生チョコは薄く石畳のようであるべきだ!というのが先生の見解。

1cmを超えるチョコは生チョコにあらず!らしいです(^_-)☆

モンマルトルの丘へ続く坂道。その石畳が由来だから。



クーベルチュール(製菓用チョコレート)を刻んで湯煎で溶かします。


生クリームはハチミツを加えて温め、荒熱を取り、チョコレートのボウルに入れます。

刻んだチョコに沸騰させた生クリームを投入する作り方もありますが

溶かしたチョコに温めた生クリームを合わせるほうがより滑らかに仕上がります。

このひと手間を惜しまずに丁寧に作りましょう(*^.^*)


手早く合わせ、コアントロー(お好みでグランマニエ)も加えます。


ラップを敷いた容器に流して(ここで1cmを超えぬこと!(^_-)☆

冷蔵庫で冷し固めます。


固まったら四角く切り、ココアをまぶします。

石畳状の生チョコレートのできあがりっ♪


ほんのりコアントローの風味が効いてます!

もっとオレンジの風味を効かせたい場合はグランマニエでお試しを!



KAOKA社 3コンチネンツ  オーガニック・クーベルチュールチョコレート(ダーク)1kg 【夏季クール便】
¥2,444
キッチン マスター

KAOKA社 エクアドル80  オーガニック・クーベルチュールチョコレート(ダーク)1kg 【夏季クール便】
¥3,680
キッチン マスター

コアントロー 700ml
¥1,780
世界のお酒 ニューヨーク
グランマニエ コルドン・ルージュ 700ml
¥2,380
世界のお酒 ニューヨーク

バンホーテン ココア 200g
¥787
株式会社Eストアー

ホテル特選 生チョコレート(ミルク)
¥1,050
サバエ・シティーホテル

ROYCE 生チョコレート 【オーレ】
¥630
北の森ガーデン

ROYCE 生チョコレート 【マイルドカカオ】
¥630
北の森ガーデン