両院協議会?!Σ(・ω・ノ)ノ! | 最強おひとり様ライフ

最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察

Photo 福田氏、第91代首相に選出
 国会は25日、安倍内閣が総辞職したのに伴う首相指名選挙を行い、福田康夫・自民党総裁を第91代、58人目の首相に選出した。



首相指名で9年ぶり両院協議会

両院協議会てなんじゃらほい?(゜ρ゜)

予算案や首相指名、条約などで衆院と参院が異なる議決をした時に両院の意見を調整する機関。衆参両院それぞれ10人が協議会の委員となり、定足数は各院3分の2以上。出席委員の3分の2以上の賛成で調整内容が「成案」となり、衆参両院が過半数の賛成により可決すれば成立する。予算案や首相指名、条約について両院協議会の意見が一致しない場合は、憲法の規定により衆院の議決が国会の議決となる。

ですってょ。だから衆議院で指名された福田氏が首相なんだってさ(゜ρ゜)



<福田内閣>閣僚名簿発表 13人が再任

祝日総理 福田康夫NEW

祝日総務 増田寛也(再任)
祝日法務 鳩山邦夫(再任)
祝日外務 高村正彦NEW
祝日財務 額賀福志郎(再任)
祝日文部科学 渡海紀三朗NEW
祝日厚生労働 舛添要一(再任)
祝日農林水産 若林正俊(再任)
祝日経済産業 甘利明(再任)
祝日国土交通 冬柴鉄三(再任)
祝日環境 鴨下一郎(再任)
祝日防衛 石破茂NEW
祝日官房 町村信孝NEW
祝日国家公安 泉信也(再任)
祝日沖縄・北方、科学技術 岸田文雄(再任)
祝日金融、行革 渡辺喜美(再任)
祝日経済財政 大田弘子(再任)
祝日少子化、男女共同参画 上川陽子(再任)




Photo 安倍内閣が総辞職、首相も閣議で謝意
 政府は25日午前、首相官邸で閣議を開き、安倍内閣の総辞職を決定した。

 入院先の都内の病院から一時的に外出し閣議に出席した安倍首相は、閣僚たちに「皆さんに感謝している」と述べた。



<安倍内閣>総辞職…首相在職日数365日で幕



昼ごはんを食べてながら見ていたテレビ『どんど晴れ』が終わったら

国会中継?が始まった。


死にそうにうつろな安倍さんドクロが映った。

心なしかスーツのジャケットが大きすぎてしょぼくれて見えた。


首相指名選挙。

衆議院本会議の生中継だった。


死にそうな安倍さんドクロはサインペンで

投票用紙メモに「福田康夫」と書いていた。


福田氏は余裕の表情でとなりの議員と雑談しているように見えた。

よく見ると 鼻の下ながっ!(  ゚ ▽ ゚ ;)


小沢氏が投票のため壇上に上がるとにわかに拍手が起こった。

投票するだけなのに(゜ρ゜)


なんども繰り返し福田氏が画面を覆う。

福田さんは小泉さんの時の官房長官の印象が強くて

どちらかと言えば広報(後方か?(`∀´))担当。

総理のお側に控える2番手の印象だったけど

安倍さんの辞意表明後の変わり身の速さというか

素早い動きは意外だった。

各派閥への挨拶回りの早いこと早いこと!

そんな素早い動きのとれる人だったんだΣ(・ω・ノ)ノ!


投票の間

繰り返し映し出される福田さんのほくそ笑みが急に憎たらしく見えた(-""-;)


あんまりにも死にそうな安倍さんドクロがものすごく気の毒になった(´_`。)