騎西高校への畳敷きこみ作業(1日目) | 協組埼玉県畳協会青年部のブログ

協組埼玉県畳協会青年部のブログ

埼玉畳協会青年部メンバーによる共同ブログです。
HP開設に伴い埼玉県の地域情報や畳に関して、またメンバーの趣味などまったり適当に書いてます。

またまた こんにちは


北浦和の志水です。


続きまして先ほど本日の作業を終了したばかりの騎西高校の

写真をうpしていきたいと思います。


本日参加された方は当協会組合各社総勢36名

そして県庁の方やボランティアさん総勢40名以上??


の 超大規模な畳敷きこみ作戦になりました。



TVではNHKが、また新聞社数社など取材もきてましたね^^

昼のニュースではこの模様が流れたそうです。


協組埼玉県畳協会青年部のブログ

これは昨日までに運ばれた畳の画像ですがこの倍以上は最初ありましたw

だいぶ作業が進行してからの写真です^^;

この昇降口に目一杯積まれた畳は昨日や一昨日のNHKのニュースにも出たそうですよ



協組埼玉県畳協会青年部のブログ
これは本日届いた畳をフォークリフト+手作業で降ろしているとこです。

本当に圧倒的な畳の数です




協組埼玉県畳協会青年部のブログ
続いて昇降口内部


みんなこうして1畳づつかつぎ奥の階段を使いながら

5階・4階・3階と数千畳の畳を上げていったのです。

この階段をかつぎ上げる作業は主に若い方中心に行ったのですが

本当にハードで皆さん(;´Д`)ハァハァでした。

重いものでは30Kgを超える畳もありますので握力もだんだん

なくなっていくんです・・・OYZ

被災者の方のため黙々と担ぎ上げた協会各員・またボランティアの

方々には本当に頭が下がりました。



協組埼玉県畳協会青年部のブログ
各教室に分担し実際敷きこみをしてるところです。

畳は1枚1枚サイズが違うのでなかなか上手く敷き詰められず

本当に苦労しましたε=(ノ´・ω・`)ノ





協組埼玉県畳協会青年部のブログ


敷きあがりはこんな感じ


本当に畳の大きさがばらばらなのがよくわかりますね

協組埼玉県畳協会青年部のブログ


敷きあがり後はこうして全教室を地元中学生のボランティアさんなどが

丁寧に掃き掃除をしてくれました。


協組埼玉県畳協会青年部のブログ

仕上げの雑巾がけ作業

これでひとまず完成です^^ノ



協組埼玉県畳協会青年部のブログ

最後に明日の予定の連絡等をし今日の作業を終了しましたが

お互いの労をねぎらい最後は大きな拍手が沸きあがりました。


一人の力は小さいかもしれないけどみんな集まれば本当に

大きい力となると・・・最近よく某CMでも見かけますが

まさにそれを実感した瞬間でした。


なんか写真ばかりで今日の感動など上手いことかけませんでした

が、明日全ての作業が終わったらまた書きたいと思います。


本当に本日はおつかれさまでした(>Д<)ゝ”


ペタしてね