イーストドーナツとクリームパンとチョコパン | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

おはようございます。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ







お家時間を楽しく過ごすために、多くのご家庭でパンを焼いたり、お菓子を作ったりするので、バターと強力粉、薄力粉、ホットケーキミックスが品薄状態のようです。




そんななか、昨日ドラッグストアーに行ったら、バターが商品棚に並んでいるではありませんか✴️✴️、しかも、数量制限ないのか⁉️

お一人様ひとつまでとはどこにも書いてありません!

とは言え、並んでいるのは6個




申し訳ないなと思いながらも2個買わせてもらいました。


次に行ったスーパーでは、最後のひと袋の
強力粉も買えてテンションあがりました。(小さなさ幸せ)






早速、パンを焼きました。







先ずは、一度作って見たかった
イーストドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ











ただ輪にするだけなのに、ドーナツの成形なかなか難しいです。


ねじるのも同じく、ただねじるだけなのに
不器用な私にはとても難しかったです、


  





たっぷりの綺麗な油であげます。




















上白糖とグラニュー糖と揚げたドーナツをビニール袋に入れて、シャカシャカと混ぜて出来上がりです。













丁度、来ていた

小4男子とママと三人で夢中で食べました。
ハート流れ星くちびるハート音符ブルー音符












引き続き、クリームパンを焼きました。


時間差1時間位で作業が出来るように材料を仕込みました。




いい感じに、成形できましま。

ジャムパンの時のように、はみ出す事もなく
2次発酵まで進みました。

















可愛らしく焼けました。




















 

  





そして、チョコパンです。









何時もの
この方    












 吉田ひろきさんが
昨夜、レシピ公開動画をアップされたので、早速真似っこしました。













夜な夜な
がんばりました。筋肉筋肉筋肉


















こちらの、成形も不器用な私にはとても
難しかったです。


時間が時間だけに

焼きたてを頬張る事はせず、

これから、朝食に頂きます。
















自粛生活おくっている
友人へのサプライズシフォンプレゼント
2回目の発送もやりましたよ。











今回も備忘録として書かせて貰います。



プレーン    3ホール       17✖️2           23

アールグレイ             23
人参シフォン             23

抹茶 シフォン            20
ヨーグルト                  20
ヘーゼルナッツチョコシフォン          20
ほうじ茶ラテ              20

合計9ホール
    






個包装(百個以上)して、梱包して

🚵自転車の前後に積んでクロネコヤマトさんへ
当日配送分の締め切り時間ギリギリに駆け込みます。






今回も無事に届いたようで
良かった‼️です。









それで皆様
今日はこの辺で〰️







何時もいいねをありがとうございます。








感謝