ケーキ色々 | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。



こんばんはラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ






今日も



庭の草むしりをがんばりました。




ダンゴ虫にもミミズにも
驚かなくなってきました(笑)












はじめは嫌で仕方なかった草むしりですが、
今では、朝起きたら直ぐにむしりたくなっています。



草むしりの合間をぬって、
パンを焼いたり、ケーキを焼いたりしています。


今日も、午前中草むしりと枝落としをやってから、休憩後

モンブランをつくりました。




モンブランクリームは





この、マロンクリームと冷凍しておいた、栗の渋皮煮と生クリームを全て目分量で作りました。














紙カップてスポンジを焼いて








真ん中を少しくり貫いて、カスタードクリームを詰めて、くり貫いたスポンジを逆して戻し
生クリームをぬって
















モンブランクリームを搾り出します。


残念なことなに、詰まってしまい巧く搾り出しができませんでした。


仕方なく、塗り固めました。







そして、昨日のこどもの日には










こんなの、バターケーキをやきました

一応鯉のぼりのつもりです。














先日作ったシフォンケーキですが、友人のお孫さんの
お誕生日のために頼まれて焼きましたところ、とても喜んで下さり、画像が送られてきまさした。














アレルギーが有るため生クリームはつかえないのですが、二段の豪華なバースデーケーキになりましたと添え書きがしてありました。



お役にたてて良かったです。





バースデーケーキと言えば、

何時ものこの方     吉田ひろきさんも


5月2日がお誕生日でした。




大好きな
ドラゴンボール     悟空を飾って

バースデーケーキをつくりました。


















それでは皆様今日はこの辺で〰️




明日も草むしり頑張ります。










何時もいいねをありがとうございます。










感謝