ひとくちパン、オレンジパン、あん食パン、ベーコンぱん、パン・オ・レとかシフォンケーキとか | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

こんばんはラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ








緊急事態宣言から早くも1ヶ月が過ぎようとしております。




この間に、荒れ放題の庭の草むしりをしようと









ガーデニングと家庭菜園を長いことやっている友人おすすめの

ねじり鎌をぽちっとしました。

届いてから何日たっても、重い腰が上がらず
毎日このねじり鎌を眺めていたのですが、数日前から、草むしりスイッチが入りまして
草むしりを頑張っております。




そして、

草むしりの合間をぬってパンを焼いたり、ケーキを焼いたりと、心地よい疲労感を味わいながら、自粛生活をそれなりに楽しんでいます。






先ずは、ひとくちパンです。








何時ものこの方

吉田ひろきさんのレシピでつくりました。










                                                             上矢印
このようになるまで、手で捏ねるのは
私には至難の技です。

フープロ使いました。












この、ひとくちパンを
とあるキャンペーンの時に、お客様に振る舞ってくれました。


今の状況を思うと、遠い昔のようにおもえます。












可愛く袋詰めして、プレゼントしました。







こちらは、オレンジピールをたっぷりと入れたオレンジパンです。

水分もオレンジジュースです。












ほんのりオレンジの香りがします。









久々ににシフォンケーキの一気焼きしました


17センチプレーン          2ホール
20センチプレーン           1
23センチプレーン            1

20センチ        抹茶             1
20センチ      ココナッツ     1
20センチ         人参             1
20センチ        アールグレイ    1
20センチ        ココア          1

 













その日のうちに、焼き上げて、切り分け  包装  梱包  発送まで
頑張りました。

勿論、その日のうちにシフォン型を洗いました。
この作業がいちばん大変です。










あんこも手作りして、あん食パンつくりました。






















ベーコンのパンもパウンド型で焼きました。
ミニサイズって可愛いですよね。




ベーコンを巻いて、切り分けて
二次発酵すんだ生地の上に

たまねぎ、黒胡椒 
マヨネーズ  チーズを乗せて焼きました。




















こちらは、水分が90%生クリームです。

パン・オ・レ     と言う名前です。

















三本揃うとなかなかいい眺めです。(またまた自画自賛)









それでは皆様は今日はこの辺で〰️








素敵な今宵をお過ごしくださいませ。









何時もいいねをありがとうございます。





感謝