地球環境問題少し考えたり、うどん打ってみたり。 | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。


おはようございます。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ












先日、お願いしてあった

Tシャツが届きました。

白T に、お洒落なデザインが施されています。

とある、ミュージカル俳優さんのデザインで
ひとめで気に入り購入しました。





Tシャツに添えられたお手紙の最後に



私の大好きな海 、私達の住む地球環境の問題改善に、出来ることの1つとして可能な限りプラスチック製品の使用を控える生活を心がけています。
グッズ発送につきましても、ビニールの梱包はせず簡易的にお届けさせていただきます。
何卒、ご理解、ご了承ください。



皮肉にもこの度の外出規制や生産活動の停止などか、地球環境改善に寄与しているとのデーターが出ております。
皆さんもこの機会に、改めて地球について考えを巡らせてみてください。♪



と   書かれて有りました。


良い機会と、地球環境問題を検索して、また気持ちを新たにしました。





普段私も気を付けてはいるのですが




ついつい、エコバッグ持ち忘れたり
その為に買って、いくつも持ってる、マイボトルを持たずに出かけてしまいます。


外出が思うように出来るようになったら、今度こそ面倒がらずに、マイボトル、エコバッグ
持参でお出か徹底します。

早くその日が来てーーー






地球環境問題に一石を投じた歌を

何時ものこの方、吉田ひろきさんも歌われて、動画もアップされています。














この歌のことは
2月9日のブログに少し詳しく書かせてもらいました。













良ければ、YouTubeで
フルにお聞きください。






話は変わります❗



自粛時間を楽しい自分時間にと
おもいまして、初めてのことに挑戦しました。





手打ちうどんに挑戦です。




道具だけは一人前に持っておりました。

しかも、二十年位前から持っています。

記憶では、我が家のバァバァに買って貰った気がします。










塩水を2回位に分けていれ、小麦粉をそぼろ状にして
まとめて、丸くします。

































動画を見ながら作業しました。








































作りなれている方には、つっこみ所満載の画像かと思われますが堪えてくださいませ。




逸る気持ちを抑えられず仕事がとても雑です。

どんなだかわかったので、次からはもっと丁寧に進めたいとおもいます。















おかめが使う、おかめな箸置きもだしました。










準備万端で茹で上がりをまちます。






出来ました☀️割り箸割り箸




















思っていた以上に

美味しかったです。
ほんとに、美味しかった☀️(またまた自画自賛)


しかも、

思っていた以上に簡単です。














それでは、皆様今日はこの辺で〰️






今日も安全な1日をお過ごし下さいさ




今は家が一番安全ですね。




今日から、数日
庭の草むしりを頑張ろうとおもっています。



では







何時もいいねをありがとうございます。







感謝