小3男子のホワイトデーのクッキー作りお手伝いと手捏ねパン | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

おはようございます。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ













一昨日、5歳児と小3男子の兄弟が我が家にやって来て、一緒にクッキーとバターロールをつくりました。




お兄ちゃんの、ホワイトデーのためのクッキー作りと、パンも作りってみたいと言うご要望に応えて、にわかパン教室を開催しました。





先ずは



仲良く兄弟でクッキー生地作り











出来上がった生地をラップに包んで
冷蔵庫で二時間ほど寝かせます。



その間に、今度は

パン生地つくりです。


初めてのパン作りなので、一応

強力粉やイーストについてとか、イーストと砂糖の関係等々簡単に説明して、取り掛かりました。





何せ初めてのパン作りなので、フープロ等使わず手捏ねです。



手捏ねパンと言えば、私のなかでは
此方の方なので

捏ねる前に小3男子にもみてもらいました。



捏ね方の説明がとてもわかりやすです。














小3男子は
ボールの中で捏ねて、指三本で掴んで叩く、を
何度か繰り返し綺麗な生地をつくりました。












ぬるま湯をはった一回り大きなボールで湯煎して発酵を待ちます。


その間に今度は
クッキーを型抜きします。



私のクッキー型コレクションをふたりでひっくり返しそれは楽しそうに選んでました。






1番作りたかった、🦖🦕恐竜達

残念ながら、暖かかったので直ぐに生地が柔らかくなってしまい、上手に型抜き出来ずに諦めてもらいました。






5歳児がお気に入りのブレスレットも写してほしいと‼️(可愛い)












お返しする女子の名前も上手に書けました。










バターロールの方も

暖かかったので、予定より早く発酵が進んで
大急ぎで成形しました。

















とても上手に成形出来ました。











はい、焼き上がりました。









すこし、発酵過多気味ですが、そこはさておき
三人で焼きたてを、フハフハ❔ハフハフ❔
言いながら頂きました。


小3男子が、何も付けなくても美味しいね〰️と



5歳児はもっと食べたいと言い出しましたが、お母さんが迎えに来てくれたときにまた皆で食べようねとお兄ちゃんに言われて、意外なほどすんなり了解しておりました。




少々、発酵過多かもですが、
ロールパンは
裏側の焼き色のまわりが白くワンラインになっていれば、一応大成功ってことなので、



小3男子と本の写真と出来上がったロールパンの裏側を照らし合わせて、ふたりで大喜びしました。










5歳児が
パン作りをしている間に

私に歌をうたってくれました。



 



私の心に響いて

暇さえあれば聴いております。








それでは皆様今日はこの辺で〰️




今日も安全な1日をお過ごしくださいませ。






何時もいいねをありがとうございます。




感謝