ミネストローネとデコレーションケーキ | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

おはようございます。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ







昨日は、ちょこっとスーパーにお買い物に行っただけであとはずっと、家に籠っておりました。


洗濯、衣類の整理、靴の入れ替え、

ブーツを簡単に手入れして収納

そして、そして、


午後からは


バターケーキとクッキーボードつきデコレーションケーキを作りました。








先ずは、気になってしょうがない、

失敗作八朔ピールのブランデー漬けを入れた
バターケーキを焼きました。
































スポンジケーキ



いつも、シフォンばかりやいているので、久々にスポンジをやくととても緊張します。









18センチのケーキだと、生クリーム200mlだと足りないです。









イチゴ🍓に艶を出すため緩めたジャムを塗りました。







で、もって
このような、ホールケーキをなぜに作ったかと言うと、


何時ものこのかた





バリトンエンタテイナーの

吉田ひろきさんの


デビュー記念日が今日なので、1日早いですが、時間があったので作ってみました。




着てはもらえぬセーターを〰️〰️
寒さこらえて、、、、、ではなく



食べてはもらえぬケーキを〰️
作ったのであります。

健気な私(爆笑)


その昔(20年ほど前)職場で休憩中にテレビを視ていたら、
当日爆発的な人気の歌手

氷川きよしさんの特集が組まれていて

追っかけのおばちゃん達がインタビューされているのをみました。

私はこんな可愛い、おばあちゃんにはならないな、みたいなことを言いましたら、若い後輩社員に

絶対になりませんよって断言されましたが、

なってるし😅


長く生きてると
突然何かにはまっちゃうことであるんですよね。























お友達に沢山誉めてもらいました。



そんな昨日の夕御飯は








ミネストローネ

これ、スープじゃない🙏ポーン

もち麦入れたら、どんどんスープを吸ってしまって、リゾットみたいになってしまいました。


ロールキャベツのときのソースが残っていたので、水とコンソメいれて、
じゃがいも、パプリカ、玉ねぎ、トマト、なす、もち麦を投入、塩コショウなどで味を整えました。


とても、美味しくできました。

予定では、牛肉のタタキを作るつもりでととしたが、私ひとりの夕御飯なので、ケーキも食べないといけないしこれで十分としました。







  
       

















それでは皆様今日はこの辺で〰️






今日も安全な1日をお過ごし下さいませ。







何時ものいいねをありがとうございます。





感謝