和風ポトフ→ホワイトシチュー→カレー→カレーうどん | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

おはようございます。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ







冷蔵庫にちょこっと残っているお野菜の整理をかねて、和風ポトフを作りました。


ちょこっと残っているとは言え、何種類か揃うと結構な量のポトフが出来ました。



蓮根  大根  人参  長ネギ  セロリ  ゴボウ
豚肉







煮上がる少し前にグリーンアスパラを投入


  


薄味でさっぱりと頂きました。

なんか、体にとても良いことをしている気になりました。







   




海老と卵のサラダ








全体はこんな感じ










次の日は、ホワイトシチューに味変

ジャガイモを追加しました。























新玉ねぎとトマトのサラダ





 


     




















またまた、味変‼️

今度はカレーです。
























で、


最後の最後は








カレーうどんです。









おいしく頂きました。











そして、こちらは

今年も失敗してしまった


八朔の皮のピールです。


左が去年

右が今年です。

両方とも乾燥させすぎです。


オランジェットを作ろうと思っていましたが、硬くて歯がどうにかなったら(もうどうにかなっちゃってますが)大変なので、
ブランデーに漬けて、柔らかくなったら刻んでケーキでも作ろうかとおもいます。
(ほんとに、そこまでして使うかは疑問ですが)






ピールつくり、まだ諦めてません。

この前におくってもらった柑橘類

この、八朔と駿河エレガントでした。
駿河エレガントのほうは、収穫してから暫くの間そのままにして、熟成させてから食べてと言われているので、まだてをつけておりません。

来月また頑張って、今度は美味しく柔らかい
ピールに挑戦します。



ピールは


推してる
バリトンボイスの

吉田ひろきさんも

鬼柚子と言う大きな柚子で作って、動画をアップされてます。








宜しかったら覗いて見てくださいませ。
普通にお話する声も低音で素敵です。










それでは皆様今日はこの辺で〰️







今日も安全な1日をお過ごし下さいませ。









何時もいいねをありがとうございます。





感謝