蕗の信田巻き | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

おはようございます。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ















春のおわりころだったかな?今年も蕗の信田巻きを作りました。













茹でて、下処理した蕗を
開いた油揚げで巻いて、干瓢で結んで煮るのですが、



今年のでき具合は







{D87D95F1-95EF-4763-B48B-B956A13B445F}





{D069A253-DB70-4F52-9A53-5C8DD945426B}





{17C34740-E4EB-40FB-9123-E24C61B3C3ED}



これを見て

あららら、残念なでき上がり
私、段々料理が下手になってきてるわぁ

と、思ったのであります。














数年前の
信田巻きの写真がこちらです。



{CD7F677F-494F-4CE2-B557-1BAFA1DD338E}


ぎゅっと巻けてるし、結び目も綺麗






{51E4E1F2-C1E7-41A6-BC7A-84E219CF2568}

{9DDB842E-8712-4F61-986B-9FCE2466EE1F}






いつか、新聞の俳句の投稿らんで、



母親が絞って出してくれた、ほうれん草のお浸しを、久々に口にした時、その絞り加減がゆるくて、母の老いを感じたと言う内容の句読んで、私もいつかほうれん草を絞る力が弱くなるのだろうなぁ、、、、と
思ったのを、思い出しました。





とは言え、我が家にはまだまだ

94歳と92歳の両親がいるので、老けこんではいられませんので、



今日も若々しくお洒落して頑張りたいと思います。















それでは皆様今日はこの辺で〜












今日も安全な1日をお過ごし下さいませ。










何時もありがとうございます