鮪ブツと鯵のたたき等 | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

おはようございますラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ











数日前の午後、カレンダーの書き込みをみたら、夫が午後からは暇そうだったので、
我が家から少し遠くの大きな商店街まで買い物に行ってきました。





平日の午後に行くのは初めてでした。



コストコ等と違う活気があり、商店街での買い物もまた楽しいものです。















大きな魚屋さんで

ずらっーと並んだ新鮮な魚を見るとテンションが上がります。








あれも、これも買いたくなりますが


何せ、シニアと後期高齢者の4人ですから、買いたい気持ちをグッと抑えて



鯵7尾といかにも美味しそうな鮪ブツと大きな鮪の赤身のサクを買ってきました。












お魚以上に活きのいいお兄さんが、ブツの方は今日食べて、サクの方は明日でも十分美味しいと、言われた通り2日に渡って鮪を楽しみました。













{D5AA7F32-5DB7-4AEA-9368-6BF801E9EF0D}


鮪ブツと鯵のたたき

鯵は4尾をたたきにしました。

頭とワタを取ってあったので、たたきにも直ぐに出来ました。







{7E3956AC-1865-4349-A21F-B14F09A12777}


階下の両親にも、、、

老老介護の我が家、夕ご飯は私が作り夫が階下に運ぶシステムです。(笑)






{C081352A-501E-48DC-8E96-094FA08F20BC}




空芯菜とエノキのニンニク炒め




{18A5BF8C-0301-44A6-857E-C82408C93932}




カボチャは前日に煮含め、冷たくして頂きました。


{558BED04-659C-4B07-8BCF-9A3748FDDF7A}



鮪ブツは食べ切れず残りはづけにして、私のお昼ごはんです。





で、翌日
ひとりでお昼ごはんを食べていたら、
ひょっこり愚息が帰ってきて、冷蔵庫を覗いていたので、鉄火丼をサービスしました。












{25903F7B-60E8-4302-B890-04F431D9C6DA}




久々の母のご飯、感想は全く聞けずでしたが、美味しかったに違い有りません(心の中で自画自賛)














{792D8BD8-D26C-4B09-8EF5-C7E2A91D7450}






次の日の赤身もツヤツヤで美味しかったです。






{9C26D5CA-3915-4193-8DDA-0D4C0437E4CD}











{B594FD3A-4E09-45E7-A721-EDFE38063287}




ネバネバ三兄弟






{243ECA10-6A10-4196-A519-BBB7409DD276}




残りの鯵はフライにしました。








{D09BA194-4815-43C5-AAA9-E4FBFA0F4DF7}















それでは皆様今日はこの辺で〜









何時もありがとうございます。







今日も安全な1日をお過ごしくださいませ。












さて、今夜はなにつくろう。