秋田に行ってきました | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

こんにちはラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ





6月27日から昨日まで連日出掛けておりました。


今日はお休みです。





また、明日から9日までお出掛け、
夫には、この期間は私はいないものと思って下さいと宣言(笑)



28日、29日、30日は埼玉と都内でしたが、
1日、2日は

秋田に行ってきました。


40年振りに友人宅を訪問

結婚40年経っても、嘘でしょーっと思うくらい仲のよい友人夫妻🎵に暖かく迎えられました。




今はリタイアして、ふたりで仲睦まじく家庭菜園を楽しんでおりました。















みずと言う名前の山菜







何とか(名前忘れました)キノコと
は豚肉の煮物


ふたりでキノコ採りに行って、罐詰にしておくそうです。











わらび

醤油、マヨネーズ、辛子を混ぜ合わせた、タレでいただきました。

こちらも、勿論ふたりで採ってきて
塩漬けにしておくそうです。








一緒に畑に行って収穫してきた、とれたてセロリ

セロリの葉は
いつも棄てちゃうと言うので、それは勿体ないと私が天婦羅にしました。











ゼンマイと油揚げの煮物


このゼンマイもふたりで採ってきて塩漬けに🎵







いなだのカルパッチョ









頭と、骨の所は棄てると言うので、これまた私が勿体ないと、
兜煮にしました。






テール焼き

二日前から煮込んで置いてくれました。
食べる前に、オーブンでサッと焼いて、お塩を着けて三人でかぶりつきました。












絹さやもとれたてです。









キリタンポ鍋


煮込んた
物をキリタンポ鍋、棒につけて焼いたものを、味噌タンポと言うそうです。

鶏ガラでお出汁をとり、舞茸、牛蒡、あぶらあげ、比内鶏、さいごにせりをのせるのがキリタンポ鍋の正しい食べ方と言っておりました。

キリタンポは友人の住んでる

鹿角花輪が発祥の地だそうです。





今の時期、収穫がとても忙しいとのこと❗





冬場は

我が家の近くに住んでいる娘さんの所にきたり、秋田にいるときは









暖炉に灯をともし、雪を見ながらふたりで過ごすとか❗
















収穫などで忙しいと言いながらも、お庭の手入れも行き届いてました。

我が家のあれ放題の庭とは雲泥の差でございました。


もしかした、わたしの
訪問前に手を入れたかもですが、、、、、



ふたりで丹精した、お野菜に山菜、
2日間もかけてやさいスープで煮込んでくれた、テール、綺麗なお庭🎵

こんな、素晴らしい

お     も     て      な      し

を、受けてとても幸せでした。



そして、次の日は


私の追っかけの地まで送って貰いました。


車で2時間半位楽しくドライブ



ここで、お別れして、私は追っかけ友達と合流


ミッション終了後


なんと、夜行バスで帰ってきました。





10時前には帰宅して


すぐさま

夕御飯の仕度









秋田の道の駅で買った珍しい小豆で

お赤飯をたきました。


お刺身にタヅプリラップを巻いて、冷蔵庫へ

夫に、
ご飯の支度は出来てます❗とメールして



少し休んでから、夕方友人と次回遠征の打ち合わせと言うなの飲み会に出掛けました。





で、昨日は
今期三度めのレミゼに行ってきました。


さすがに、昨日はレミゼだけで
お茶も、ご飯もたべず
まじめに帰り夕御飯つくりました。









牛丼定食です。



自分でも驚くほど元気な私でした。(笑)






さて、さて、

今日はこれから、まだまだやることがあるので
頑張ります。






それでは皆様、今日はこの辺で❗


何時もありがとうございます。






さて、今夜はなにつくろう。