三色素麺と三色ご飯 | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

こんばんはラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ






午前中ブログを書こうとしたら、どーしても、どーやっても

自分のブログに入れず、アイパッドを叩きつけたくなったタイタイです。








諦めて
出掛けて来ました。







帰ってきて再度挑戦したら
何時も通りにできました。











では、昨日の夕ご飯です。














{F0544603-FF07-43C4-9712-FFD4D14B1BF8}













{DCB969C5-9E1B-4651-B593-E4D134BE67E3}



そら豆

そろそろ終わりですね。
今年初めてのそら豆です。




{7E69836C-C37C-4161-9C5B-297C199CE579}




グリルでサッと焼きました。













{3858C906-C2B5-41C9-AC4B-794BB466141B}






オリーブ素麺と梅素麺






{72477F9C-797B-4F82-95C4-225E1D89B1B9}


白の三輪素麺












{A69F5B9C-D866-4ACA-B09F-035F5343E885}





薬味は、茗荷、生姜、葱、大葉









{F1773A09-F2B1-40EA-A979-4BF065804D8F}










{40ACC107-3E0A-4C44-B923-B7139A078890}



天麩羅

海老、烏賊、春菊
茄子
さつまいも
ししとう
海苔











三色そぼろご飯は、随分前に作りました。




{C8F268E0-3BD4-4935-A75A-9391FFAB6FDA}

三色そぼろご飯

揚げ出し豆腐

サラダ

しば漬け




生姜汁をたっぷり入れた、鶏そぼろです。
鶏肉の臭いが苦手なので、生姜汁をたっぷりいれます。











20年ほど前は、ミシン仕事が大好きで良くやっておりました。




とにかく、何にせよカタチから入るタイプなので、ミシン二台と、ロックミシンを
使い、洋裁の本も買い揃え
生地も残り人生かけても作りきれないほど買い溜めしておりました。



でも、飽きっぽい性格なのである程度までやったら、ぱたっとミシン仕事をやめました。





生地もほとんど処分し、買い揃えた本も型紙も、流行が有るし、もう二度と自分の洋服は作らないとすてました。






それでも、茶箱にいっぱい処分しきれない生地が残っております。



で、先日なにを血迷ったか、処分しきれなかった生地を引っ張り出してきて、20年振りくらいに服を作りました。








こんな、レトロな生地で










{8A5CEADC-59AA-4687-B3D0-ED729B617BFC}









別の生地でも





{477D55F1-DC94-4ABD-8679-B4AAB18E54A3}





濃紺のワイドパンツもつくりました。











そして、今日

とうとう
洋裁の本を買ってしまいました。




生地も買おうと思い手に取りましたが、
ぐっと堪えて戻しました。







物は増やさない❗️本当に必要か?

もうひとりの私が囁いてくれました(笑)












それでは皆様
今日はこの辺で〜







何時もありがとうございます。







さて、今夜はなにつくろう。