全ては自分自身の中にある | 原初の星の物語

原初の星の物語

オリジナル作品「紺碧の採掘師」のブログ。更新情報など。

今から10年以上前、私は自分の作品を考える時に、キャラに対して「他人事」で

「凄い、このキャラこんな事を言ってるよー」とか

「このキャラ、物凄いネガだな」とか思ってて

んでチョビッとスピをかじっていたので

「このアイディアはガイドの声だ」とか

「ガイドがこういってるんだなー」とか「他人事的に」思ってたんですが

 

しかしある時、とある自己啓発系のセラピストが私に

「それは全て貴方自身ですよ」と言ってくれたんですね。

それは当時の私にとっては大ショックでありました。

つまりそれほど「自分が他人事」になってたんです。

自分から乖離していたとも言えますけど。自己否定、自己逃避というか。

 

 

私が「思考は現実化する」的な自己啓発セミナーに大金はたいて行った話は

かなり前のブログで書いた事あるけども

そこに行った唯一の成果は「全てを自分事にする」を叩き込まれた事だと思う。

 

だって「思考は現実化する」っていうメソッドは

その理論に忠実になるならば「全ての思考は現実化している」でなければならず、

そうでないと

「この思考は現実化しているが、他の思考は現実化していない」という事になる

ここが、様々な「思考現実化」の教えで色々異なるとこで

「叶わないのはこういう理由だ」と理屈をこじつける訳ですが

大体は「無意識下の思考だから」ってとこで

「自分の無意識を知ろう」となる訳ですけども

 

何はともあれ仕組み的に「全ての思考を自分のものとする」が前提です。

なぜならガイドの思考だとか、「何か別の存在の」思考だとしてしまえば

それは自分の制御下には無いという事になり「自分の望む思考現実化は無理」となるからです。

 

 

とにかく私はその「思考現実化」に行った事で

どんな思考も、どんな感情も、降って来たアイデアも降って来た何かも

全部、全て、例外なく、自分のものだ、となった訳です。

 

しかしそれは

「心理」においても「悟りの道」においても重要すぎるほど重要な事なんです。

 

なぜならば人は、苦しみとかネガな面から「逃避」するので

 

だからこそ、苦しいんですよ。

 

本当に「幸せ」になりたいならば

自分のネガティブな面を受け入れる事なんです。

 

だって「全てが自分」だからです。

 

 

「思考は現実化する」とか「自己啓発」とかは「成功」を「幸せ」とし

現実が思い通りになったら幸せだ=ネガな事は起こらないみたいな感じで

「スピ系」は大体「光」とか「愛」とかを重視しますが

 

それって実は「闇」とか「ネガ」の否定ですんで

 

「光」とか「成功」の裏には

抑圧された「闇」と「失敗」が絶対にあります。

 

片方だけ見ようとするから、苦しいんです。

光だけ見ようとして闇を否定するから苦しいんです。

「いつ闇が来るんだろう」と恐れるようになるからです。

 

「悟り」とは「全」として生きる事でして

「光も闇も全て受け入れる」から安心して生きられる訳ですが

 

とはいえ自分の「闇」を見るのは相当な勇気が要ったりするんで

そういう意味では「真我」とか「空」とか「源への信頼」が要ります。

 

私の場合、それは奇しくも「臨死体験談」を見る事で培われました。

 

このブログの過去記事みると分かりますけど

私は「悟り」に進む以前は海外の臨死体験動画を散々見てました。

過去記事に残ってるんで興味ある方は見てみて下さい。

あれが、「死」と「源」に対する信頼を培ったんです。

 

私のように幼少期にトラウマ受けて基本的信頼感が少ない人は

なかなか「源にゆだねる」が難しいと

真っ当な心理屋とか悟りの人は言ってますが

 

海外の真っ当な臨死体験はその「基本的信頼」を培うのに役立ちます。

実際、私がそうなんです。臨死体験談を見る事で「源への信頼」が出来て

そこから私は「悟り」へ進んでいきました…って私が選んだ訳では無く

なんかそういう事になったんですよ、勝手に進まされました。

それはこのブログの過去記事を見れば明白です。その軌跡が残ってます。

 

だから人生は完璧で無駄な事は一つも無いと断言できます。

 

 

 

私は若い頃、一番好きだった映画が

深作欣二監督の「バトル・ロワイアル」なんですが

あれは物凄い衝撃的で、当時は何回も映画館行ったしDVDも買いました。

あとプレステの「バイオハザード」とか「ダークメサイア」とか大好きで

 

ああいうのを見る事で自分の中の何かを感じ取りたいというか

…だって当時の自分は、カウンセラーに

「怒りを感じ切れ」と言われて感じようとしたら

全身筋肉痛になって数日苦しんだという

それほどの怒りを持っていたにも関わらず

「イイコでいなければ」ってやってた訳ですんで

 

 

世の中には「幸せになろう」系統の色んなメソッドがあって

大体は「ポジでいよう」とか「愛と光と感謝で」とかですが

 

実は自分の闇とか怒りとかを自覚した方がスッキリして楽になったりしますんで

むしろゲームでバンバン敵をブッ倒すとかの方が良いような気はします。

 

ただし、そのネガティブ感情に「溺れる」のは本末転倒で

例えば「可哀想な主人公になって被害者になり切る」とかいうのはダメですが。

 

「自分の中にどういう感情があるのか」

「自分は本当はどう感じたいのか」

 

自分の本当の感情を感じる為に、やったらいいと思います。

 

 

…何回も書きますが、外側に見えるものに「幸せ」があるんではなく

「全ては自分自身の中にある」んですウインク