16年ぶりの再会 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

Canadaはオンタリオ州に住む親戚ファミリーから学生のヴァーレン君が単独で来日・・・なんと16年ぶりの再会です。

我が家には小型車しかないので、レンタカーを借り車DASH!みんなで関空までお迎え飛行機

往き(下りの岸和田SA)で早々と濃厚ソフトソフトクリーム

KIXは坊守の元職場なのでいつ来ても懐かしい飛行機

 

某日は、京都観光神社

先ずは霊山本廟に参拝お願い

定番の清水さん絵馬

前に会ったときは6才・・・見違えるほどたくましくなりました。

 

西本願寺にも参拝お願い

 

学校帰りの娘も合流して京都で夕食ナイフとフォーク

滞在拠点は神戸と東京ですが、我が家でも一泊zzz

 

翌日の昼食リクエストはラーメンラーメン

兎に角、クルマやアニメをはじめ日本の食や文化が大好きみたい(^^;「トンコツだいす~き目がハート

定番の奈良公園馬

いつ来ても迫力の廬舎那仏(大仏)さん筋肉

 

ラストは神戸送りの途中、本年のムジークフェストにご来演いただいた角地さんのお店にて夕食ピザ

Ca cucina che incantò | Amore Mangiare Cantare (ca-cucina.com)

美味しいイタリア料理と素晴らしい生演奏が楽しめます、超おすすめグッです♫

※画像中央は新発意うさぎのぬいぐるみ

カナダからようこそようこそでした、今ごろは東京を楽しんでいることでしょう富士山

・~~~~~~~~~~~~・

 

それでは、お寺のほうの近況です。

7/10常例法座(歓喜会/盂蘭盆会)は『仏教大講演会』と丸かぶりしまして汗汗汗、諸役や中心門徒の皆さん10名超は大和八木へ電車

本堂はすっからかんか?ヘタすりゃボウズ?・・・と思いきや。

元仏婦の方々を中心に初めての方をふくめ7名のご参拝、有り難いことです。

浄土真宗のお盆についてお話をさせていただきました。

 

7/13は観光案内の合間をぬって自坊にもどり日曜学校。

出席が2名でしたので隣寺ご住職も『仏教カルタ』にご参加くださいました。

 

そして、事務関連では県に提出するお寺の現況届を作成中あせる

公益法人係と筆頭総代さまへ一部ずつ、当山にも控えが一部ございます。

閲覧を希望されるご門徒はお気軽にお申し出くださいませ。

 

そしてそして、5月にあげていただいた懇志で誂えた夏用色衣が出来上がり届きました。

なんとも涼しげな色合いです♫ご懇念ありがとうございましたお願い

・~~~~~~~~~~~~・

 

今回はお題をカナダで・・・パッと思い浮かんだのはオスカーピーターソンのカナダ組曲♫

ご本人の演奏ではありませんが、スリリングで見せ場の多い『Place St.Henri』イイですねグッ

20年以上前になりますが、私事でトロントのJAZZフェスに行きました。

レンタカーを借りてNiagaraFallsへも足をのばし、街の名前は忘れたけどあちらこちらへドライブ車DASH!

野球好きとしてはRodgersCenterもはずせず野球

画像はありませんが、もちろん!!浄土真宗本願寺派トロント仏教会(移転前の)日曜礼拝にもお参りしてきましたよ。

釋俊彰おやすみ