七月の予定 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

◆7月10日(水曜日)午後2時~3時半頃迄

 常例法座『盂蘭盆会』※住職

◆7月13日(土曜日)午後5時~6時

 関屋佛教日曜学校〈西〉

◆7月22日(月曜日)午後1時半~2時45分

 寺ヨガ※女性限定/参加費500円

◆7月27日(土曜日)午後7時~8時半頃迄

 めぐみ会:定例法座※住職

お寺での主な予定は以上です、今月もあちらこちらでよろしくお願いいたします。お願い

 

そして、今月のDIY輪袈裟は・・・デイゴハイビスカス

日本列島では沖縄にのみ咲くといわれる花で、ヤマトンチューが書いたウチナンチューの歌『島唄』に出てくることで有名なデイゴです。

デイゴが咲き誇る年は嵐(台風)の当たり年台風というのがオモテの意味で・・・実は、ウラの意味は散りゆく命を咲き乱れるデイゴ、嵐が爆撃として表現されてあり、沖縄戦の悲惨さを伝える内容です。歌詞って深いなあとつくづく考えさせられます。

 

そういえば少し前に『ハクソーリッジ』という沖縄戦の映画を見ました。あくまで米国視点ですが、武器を持つことを拒否した信仰深い衛生兵の実話で、とても素晴らしい映画でした映画

映画「ハクソー・リッジ」公式サイト|6.24 Sat. ROADSHOW (hacksawridge.jp)

主演の俳優どこかで見たな?と思ったら、私の大好きなジョナサン・ラーソンの自伝的ミュージカル映画『tick,tick,...BOOM!』でも主演している青年で驚きでした。歌もうまいし演技も秀逸拍手

tick, tick... BOOM! : チック、チック…ブーン! | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

上矢印ところで、今回のデイゴ輪袈裟の内側にはなんとQRコードが!!笑、興味のある方DIY輪袈裟サイトを覗いてみてください笑い

・~~~~~~~~~~~~・

 

かつらぎ道の駅にてコーヒー

道の駅やSAにて、非常に高い確率でソフトクリームを買い求めてしまう私でしたソフトクリーム

岸和田SAの北海ソフト、不二家のミルキーソフト、以外は、思わず季節限定ミックスを選んでしまいます(^-^;

・~~~~~~~~~~~~・
 

今回の一曲はこちら☟

ウチナーグチversion『島唄』上間綾乃さん拍手素晴らしい歌いっぷり目がハート

これとは関係ない話ですが、私ライ・クーダーという往年の名ギタリストが大好きなのですが、彼はドキュメンタリー映画『ブエナビスタソシアルクラブ』でも名をあげましたが、実は沖縄音楽にも相当に傾倒していて節々にその影響があり沖縄にちなんだ曲も書いていますギター

釋俊彰にっこり