梅雨をまえにして植樹 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

旧友(他宗のお寺とご縁がある)から相談があり、要は「檀家をやめるにはどうしたらよいか?」ということでした。

以前にも書きましたが、お寺と檀家の関係は江戸時代の寺請制度および寺檀制度に起因し、お上の(政治的な)意図はキリシタンや日蓮宗一部宗派の閉めだし、そして、宗教統制・民衆統制・身元管理など様々な思惑があっての事で・・・日本仏教の宗派すべて(浄土真宗も)この制度の影響をうけています下矢印下矢印下矢印

寺請制度(てらうけせいど)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)

浄土真宗でも「檀家」の名のもとに護持されているお寺が今なおあると思いますが、本願寺派(西本願寺)大谷派(東本願寺)とそこから派生した宗派では檀家ではなく門徒(もんと)といいます。御開山聖人の門徒という意味で、住職も坊守も門徒です。宗門には「檀家」というキーワードは存在しませんし使いません。

当山では前住が熱心に”脱・檀家制度”をめざしてきて、私もそこは引き継いで大切にしています。ですので当山は檀家の軒数はゼロです。護持組織としての門徒会はあります。

檀家は【家】、門徒は【個】・・・家の宗教という縛りはムスリムなどに見られますが、考えてみると家での縛りはまったく仏教的でないし、これからの時代はますます”家の宗教”などという考え方は薄れていく思います。

お寺と檀家のトラブルはよく耳にしますが、客観的にみて檀家制度は檀家さんにとってメリット無く、合わないお寺さんと無理して関係を続ける必要はないと思います。逆にお寺の立場からも、どう辛抱しても合わない檀家(ご門徒)がおられますが。

離檀料などは支払う必要ないと思いますが、護持会?壇信徒会?いつからどのような組織に属しているのか?署名捺印や一筆書いて所属したのか?その組織にどのような会則なり寺則があるのか?確認されることをお勧めします。

・~~~~~~~~~~~~・

 

お寺は言葉の表現は数々あれど所謂ご寄付の類で成立しているので、関わりのあるお寺さんが信頼できるならば”護持する組織”に参加して寺門興隆の意識を大切にしてもらいたいです。

お寺は必要とされるのか?必要ないのか?これは大変きびしい問いかと思います。しかし相当に必要性があったから開基したわけで、開基時の存在意義に立ちかえるべきです。

住職は必要な方に必要と思ってもらえるような、ご法義にかなった寺院活動(ご縁づくり)を中心門徒の皆さんと協力して目指しています。

また、日本の法律で宗教法人は【公益法人】であるのでオープンなイベントや活動など、門信徒以外の方も気兼ねなく参加していただける地域を巻き込んだ企画も発信していかねばなりません。

・~~~~~~~~~~~~・

 

近況綴り。

平日の6/11~6/14は数軒の月参りのみ・・・コロナ禍をさかいに月参り(逮夜参り)も減りました。

正直、軒数が多いと私(持病アリ)シンドイので、身体的には楽ですがクローバー

しかし持病があるわりには元気で穴を掘りました。わんわん犬

最適な時節は過ぎていますが、あの大切なバトン【椿】を地植えしたのです‼

コンクリート壁の付近は樹木にとってベストではありませんが、人目に触れる範囲でココしか見当たらず。日当たりの良いわりに西日がきびしくなく、その点ではOKです。

うまく根付いてくれますようにピンク薔薇

・~~~~~~~~~~~~・

 

6/15(土)16(日)は、法事のなかった前週にくらべ濃密スケジュールあせる・・・ヒマなお寺なのか、忙しいお寺なのか、よくわかりません汗

兎に角【忙】という字の如く【心を亡くない】よう心がけているつもりです。一周忌・開闢法要に諸々の法務、数ヶ月ぶりのお葬儀・・・遠方からの法縁廟納骨もございましたお願い

近年のお墓問題がきっかけでしたが、ご法縁による合同墓として建碑した『法縁廟』のおかげで、もしかしたら出会うはずもなかった方々とも出遇わせてもらい、そこはとても嬉しく思います。

 

日曜の最終・・・還骨&繰り上げ初七日を終え、夕刻から大阪方面への法務車DASH!

大阪市内の邸宅には、鉄条網だったり鋭い泥棒除けの設置が見受けられます。パリ市内の防犯レベル?

行列ができる有名ケーキ屋さんがある交差点プリン

自坊にもどると、山形県は大谷派西蓮寺住職のS君から大粒のさくらんぼ

S住職は学生時代の悪友グラサン・・・さすがに美味過ぎるサクランボ♫

・~~~~~~~~~~~~・

 

6/17は午前中の法務を終え坊守と北上車DASH!

当山へはタンゴアンサンブル・ガラピニャーダやソロ演奏などで来演いただいたことのあるタンゴピア二スタ綾部美和子さんご出演のアートサロンへ♫

いくつかのユニットをはじめ、ご活動は多岐にわたりますが・・・やはりアルゼンチンタンゴが専門領域で水を得た魚のように映りました拍手・・・奈良学園前でこんなスペシャルなライブが楽しめるなんて♫

すばらしかったです♫

・~~~~~~~~~~~~・

というわけで、今回は2010年に結成されたというSincopaから『パリのカナロ』

メンバー皆さんがそれぞれに凄腕アップ

Bassの荒玉さんはジャズ界でも来日レジェンドと数々の共演をこなされていて本当にすごい方です星

釋俊彰おやすみ