MonikaConesa/BRAVA!! | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

記事の最後いちばん下で、毎回youtubeから1曲シェアしていますが・・・今回はいちばん上!!←気合を入れてキラキラ

ひさびさの衝撃でした拍手MonIca Conesa(ソプラノ)

私はいわゆるサッカーランニングの三大テノールではホセ・カレーラスがいちばん好きで、白血病から復活してより刹那的に歌唱するようになった頃からが特に!!でも、プラシド・ドミンゴさんもレコードでよく聴いていました♫

 

ドミンゴさん生で聴くのはかれこれ30年ぶりぐらい?・・・と調べてみたら1996年6月29日(6/29=私の誕生日)に国立競技場で開催された3テノール以来だから、28年ぶり。

ご招待いただいての最前列席ピリピリ(なぜか真っ中央三席だけ意図的にか?空席で、その横)手が届きそうな至近距離に茶目っ気たっぷりドミンゴさん目がハートレジェンドっぷりは書くにおよばずスター

サプライズは、アデラ・ザハリアのトラでステージに上がられたモニカ・コネサキラキラの堂々たる歌唱目がハート・・・正直まったく知らなくて、おそらく日本では無名?なはずの28歳キューバ系アメリカ人。声質が耳心地よく、スターオーラ満ち満ちた身のこなしと美貌、本当にひさびさ素敵すぎて衝撃でした!!

順調にいけば世界に名をはせるのでは?と期待せずにはおられません。

いつか、当山にも出演してくれないかな?笑い

・~~~~~~~~~~~~・

 

それでは、お寺の近況綴り。

5/10(金)常例法座は”宗祖降誕会”としてお勤めし、私の講題は『法名と帰敬式』でした。

先月より少なめ8名の参拝でしたが、オープンな月例法座としてまったりと続けていければと考えています♩

 

境内の一角には今年もミニ菜園。

植木鉢はイチゴ🍓中心で。

そして、初めてバナナ栽培に挑戦です。

果たして収穫できるか。

 

翌5/11(土)は新たに法縁廟納骨があり一座経をお勤めさせていただきました。

 

引き続いて日曜学校。

ある生徒さん「なんで正信偈ってこんなに長いの!?」と・・・そうか(^^;念仏和讃省いているけどながく感じるのか(^^;・・・それでも元気よく一緒にお勤めしました。

ゲームは遊びながら学ぶ”浄土真宗クイズ”で盛りあがりました。

 

終わってひと息つく間もなく県境を越え師匠のお寺へ。

こちら平素は前卓でなく常香盤、本願寺の阿弥陀堂と同じです。

うちも常香盤あれば、とは思いますが汗高価すぎてちょっと手がでません汗

 

この日は、84回目のジャズ寺星

Drumsは坊守の2ndアルバムにタブラでゲスト参加してくださった大村亘さんドラム

凄まじいトリオ演奏♬、またもや打ち上げまでお相伴させていただきました生ビール←勿論ノンアル。

 

当山、本堂西側に朝倉山椒が2本追加され。

 

ウラの果樹園からは、毎年恒例のアオムシ救出作戦。

さっそく蛹化で、不思議な経過を観察しました。

これから羽化するごとに坊守が感涙、何ごとにも感動しやすい人。

カマキリは大量に出てきますけど、それでも可愛いそうです。

 

5/12(日)最終は夜遅くまで”組”の仏教壮年会連盟総会。

当山から3名のご門徒がご出席くださいました。

ありがとうございましたお願い

釋俊彰おやすみ