明日は永代経!! / 門徒総代会・研修会 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

いよいよ明日25日、本年度の永代経法要を勤修させていただきます。

総永代経法要|不死川昌史|奏楽山西光寺|奈良県|浄土真宗の法話案内 (shinshuhouwa.info)

 

❖昼座:午後2時~3時50分頃迄

❖門徒会総会:午後4時~

❖夜座:午後7時~8時50分頃迄

ご講師=不死川(しなずがわ)昌史師〔大阪教区明教寺〕

お荘厳は・・・左余間に永代経法名軸②~⑤を奉懸するのみ。

座席は、やや少なめで準備させていただいておりますが、どう並べても最前列は空席になりがち(^^;

皆さまのご参詣をお待ちしております。

・~~~~~~~~~~~~・

 

次に、会所(えしょ)寺院として4/20(土)に開催された『葛城北組門徒総代会・研修会』のご報告です。

現在、当山の筆頭総代Nさまが葛城北組総代会支部長・在任中であります。

門徒総代は各寺院にとって重要な護持職、それぞれの寺門を代表し住職をサポートしてくださる方々で、そのなかの代表の方1名を総代長や筆頭総代と呼ぶこともあります。

 

ふりかえると前回の門徒総代会は昨年5月、印象にのこっているのは「なぜ?ご講師は今問題になっている”新しい領解文”について触れへんかったん?せっかく総代ばっかり集まってるのに。。。」との声が閉会後に総代方からあがったことでした。

現代人にわかりやすく若者にも親しめる内容といいながら、前々総長の石上(いわかみ)氏の著書からの引用?いずれにせよ類似するエッセイかポエムのような体言止めの多い文言は、もはや”浄土真宗のみ教え”から大きく外れ、どの年代の人々にも難解で重大で深刻な誤解を招くおそれのある内容であり、後々に”難解な解説文(仏説無量寿経と同じぐらいの文字数あせる)を読んで誤解のないようよくよく注意するように”と・・・わけのわからないお達しの連続で汗、自動車だったら早急にリコールせねばならないところを、今尚しつこく新報などあらゆるところにかかげられている残念な状況です。

当山では『新しい領解文』御消息発布当初から、危機意識をもって教化活動でとりあげてきました。

 

タイミング的には微妙であり、講師依頼の2月時点で宗務方針がどのようになるのかわかりませんでしたが、本年の総代会にはこの問題のある意味スペシャリストであられる八尾市光蓮寺の稲城蓮恵先生にご出講いただけるはこびとなりました。

 

勤行は讃仏偈

支部長挨拶、組長挨拶のあと、議事があり住職方はいったん退席。

休憩をはさんで稲城師のご法話。

問題の多い”新しい領解文”を、”本来の領解文”と対比しながら、当流の安心(あんじん)の大切さをお取り次ぎくださいました。

このような総代会を開催できることは、まだギリギリ健全な宗教団体といえるのかもしれません。

”度重なる浄財の浪費”と”優秀な人材の損失”・・・”異安心”については浄土真宗の他の宗派からもきびしい声が聞こえてきています。得度式など、大切な節目の儀式での唱和は早急に止めるべきかと。

・~~~~~~~~~~~~・

 

今年も中庭にゴーヤカーテンを仕掛けました!!

ゴーヤが無事に実ったら、私のダイエット食として重宝させていただきますお願い

☝昨年の枯れたゴーヤカーテンから保護したカマキリの卵・・・羽化まで見守りますチューリップ

 

柑橘系のほうは、今年は小原紅早生(おばらべにわせ)が好調のようです。

まだ三年目の苗木なので全部実ったら耐えきれないでしょう?鳥さんの適度なついばみに期待。

・~~~~~~~~~~~~・

前から欲しかったBlu-ray盤の『釈迦』をバーゲンで入手CD

史実とは異なる内容も多いですが(^^;よくつくったものです映画

・~~~~~~~~~~~~・

 

記事のラストはいつも一曲、今回はなぜかうまく直リンクできずこんな感じで下矢印

Thin Lizzy - The Boys Are Back In Town (Official Music Video) - YouTube

好きなバンドはありすぎて困りますが、五本の指に必ずはいるのはThinLizzy・・・ベースボーカルのフィルが大好きで、HR系にしては多様な音楽性のナンバー数々・・・脱退したゲイリームーアギターのソロ活動も好きで何度かライブにいきましたが、みんな今生からいなくなりました星

釋俊彰おやすみ