春法要準備の日々 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

先ずは、中外日報から。

個性豊かに法義伝える 節談説教近畿大会 廣陵氏ら6人登壇:中外日報 (chugainippoh.co.jp)

今回は上洛できませんでしたが、大津市(2月)法座のあとにレジェンド廣陵先生からお葉書をいただきまして驚きあせる寺宝というか家宝みたいに飾り棚に置かせていただいておりますキラキラ

・~~~~~~~~~~~~・

 

4/13(土)は隣寺会所にて関屋仏教日曜学校の入校式でした。

が!本年の新入生はナシ。。。

仏教どうこう抜きにしても”いのち”の大切さとかフードロスの問題、そして何より思考オプションの重要性・・・いわゆる一辺倒の考え方や価値観だけでなく、ポジティブな逃げ道があることは多感な時期において救いになりますよ。

2ヶ寺の門徒子弟のみならず、もしもよかったら関屋地区にお住まいの小学校4年生の児童の方、ご宗旨は問いませんので今からでもお越しくださいませ。

・~~~~~~~~~~~~・

 

ベンチ類のネジ点検と保護塗装を行いました。

ビフォー下矢印

アフター下矢印

境内に腰掛けられる椅子類は、ムジークフェスト参加がきっかけで2014年から設置しました。

開場前に早くからお越しくださって境内で軽食をとられている方をお見かけしたことから思いついたのでした。

今年からはアルミベンチ×2も追加下矢印

・~~~~~~~~~~~~・

 

除草のほうはどうにかこうにかあせる

ビフォー下矢印

アフター下矢印

黄砂が強烈な日は粉塵マスクを装備して予防

ええ感じになってきたら、いちばん最初に手をつけた箇所がもう生えてきてる凝視

・~~~~~~~~~~~~・

 

うわさのDIY輪袈裟・・・最新マイコレクション飛び出すハート

二河白道炎・・・裏にはサプライズが☝

スイカスイカ・・・8月に着用予定☝笑

オリジナル手作り輪袈裟 (diy-wagesa.com)

いつもお世話になっている大阪教区のご住職×2が運営されています。

法衣袈裟類もさいきんは高価なので、価格帯がイイね!

・~~~~~~~~~~~~・

 

そして、うちのイベントを飛び越しての先取り情報拍手

6/9(日)ヒナタカコさんがK師匠のお寺でチャリティーライブ♬参加費は義捐金となり、震災地域の物産展もあり、ニューアルバムの手売りもあるはず。

・~~~~~~~~~~~~・

 

先ず当山は、総じての『永代経法要』・・・4/25(木)に勤修させていただきますお願い

真宗寺院における『報恩講』『永代経』は、もともと門信徒の全員参加が基本の年中行事でした。

同調圧力が薄らいだ今こそグッドタイミング!!今まで法座にご縁のなかった門信徒の皆さん、自発的に仏法聴聞の場に足をはこんでみませんか。

・~~~~~~~~~~~~・

 

今記事の一曲・・・声楽ってすばらしいなぁ♫の共演☟

そういえば親日家のDomingoさん御年83歳、来月にジャパンツアーをされます。

全盛期を聴きたければ名盤で、その人生を聴きたければコンサート会場へ。

釋俊彰にっこり