赤ちゃんも一緒に常例法座 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

先ず、いくつか忘れ物のお知らせ☟

☝傘〈3/23めぐみ会定例法座〉

☝杖〈4/10常例法座〉

☝経本〈4/10常例法座〉

☝タオル/タオルハンカチ〈半年ぐらい前の寺ヨガ〉

心あたりございましたらお寺までお知らせください。

・~~~~~~~~~~~~・

 

ものすごく丁寧に検証をしてくださった木下先生の動画をお願い敬意をこめてシェアさせていただきます下矢印

【本願寺派が掲げる「伝わる伝道の」の問題 ~新しい「領解文」(浄土真宗のみ教え)制作とその意図~】

 

そういえばコロナ禍メッセージポスター乱発ありました(^^;汗

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うすべての人へのメッセージポスター | トピックス | 浄土真宗本願寺宗派 (hongwanji.or.jp)

自分のワーストはこれ↓あまりにも意味不明。

おいおい↓お墓で会うご宗旨だったのか。

生じたから滅する道理、ごもっとも。

しかし、罹患者やご遺族の心情を”いまさら驚くことか”で↓逆なで。

☝愚身。このまんま。はて、どなたのお領解か?

・~~~~~~~~~~~~・

 

疲れる愚痴はこれぐらいにして(^^;じゃじゃ~ん!

4/10、月毎の完全オープン法座がスタートしました!!

名付けて『みんなの常例法座』

常朝事(毎日休みなくお晨朝)をつづけているお寺もありながらの、毎月四座の常例法座をされているお寺もありながらの・・・当山では教化組織主体であったこと、と、兼職寺院であったこと、から、遅ればせながら月毎法座の開始と相成りました。

ありがたいことに寺族を含めて15名ほどのご参加でしたが、参拝者の数を求める(増やす)ことは目指しません。

これは先ず、一ヶ寺をおあずかりしている自分自身(住持する役割)の問題であります。

月に最低一回、日時を定めて、集会の合図を大太鼓で打ち、法要開始の喚鐘をたたく・・・内陣出勤して勤行作法をする。たったこれだけのこと、出来ないわけがない。

予算がなければぜんぶ自分でやればいい、喘息持ちの呼吸機能障害で勤行がガタガタでもいい、法話がヘタクソでもいい、ジョークがすべりまくってもいいチーンあせる

 

「いろいろ熱心にされてますね」とおっしゃるご門徒もおられますが、実はぜんぜん熱心な取り組みでもないし、本当にお恥ずかしい範疇のことをどうにか続けさせていただいて、仏婦解散をうけて常例のフィールドにつなげただけ汗

これをきっかけにして、たとえ参詣者ゼロでも自分自身がきかせてもらう場として・・・次の住職にも申し送りたい”みんなの常例法座”です。

それにしても赤ちゃんミルクも一緒にお参りしてくれる法座ってイイね拍手

ほっこりしました目がハートようこそようこそうさぎクッキー

なんまんだぶをいっぱいきいてくれました飛び出すハート

4月は『灌仏会/花まつり』がテーマでしたチューリップ

来月は先ず『宗祖降誕会』をお勤めし、テーマは”帰敬式と法名”・・・法名と戒名の違い、釋氏のルーツ、釈迦の仏弟子としての法名、などについてお話させていただきます。

・~~~~~~~~~~~~・

 

続・草ボーボー境内クローバー

前記事のビフォー部分下矢印

アフター下矢印こうなりましたキラキラ

他のエリアも少しずつ除草をつづけています。

暖地サクランボも年々大きくなり↓

紅キラリも順調です↓

・~~~~~~~~~~~~・

 

今回の一曲は、訪れたこともない風景が浮かび、リアルストーリーが駆け巡るアーティストギター

いわゆるヘタウマボーカル。私、実はヘタウマ好き。

発声もピッチも微妙。歌自体がヘタなようで、実は味わい深い。飽きない。心にしみる。

ジョンレノン、オジーオズボーン、ミックジャガーなんかも。

そんな私が崇拝するヘタウマは、ニール・ヤングタバコ

近年のパフォーマンスもいろいろあがっているので、年代別のHeart of Gold聴き比べなんかも春の夜更けにはグッド!ピリピリ

釋俊彰おやすみ