四月の予定 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

■4月10日(水)午後2時~3時半

 『常例法座 / 灌仏会〔花まつり〕』住職

 

■4月13日(土)午後4時~5時〈妙〉

 『関屋佛教日曜学校・入校式』

 

■4月22日(月)午後1時半~2時45分

 『お寺deヨガ』講師:不死川麻子師

      参加料500円 / 女性限定

 

■4月25日(木)昼2時~/夜7時~

 『総永代経法要』法話:不死川昌史師

 ※午後4時~『門徒会総会』が行われます

総永代経法要|不死川昌史|奏楽山西光寺|奈良県|浄土真宗の法話案内 (shinshuhouwa.info)

上矢印詳細は法話案内サイトにて下矢印

尚、組〔そ〕関連の行事としては4/20(土)当山会所にて『葛城北組門徒総代会・研修会』が予定されています。

・~~~~~~~~~~~~・

 

忙しい、の『忙』は”心を亡くす”という意味らしいので、なるべく使いたくない表現ですが・・・やっぱり忙しい極みの年度末3月でした汗・・・なぜ?小規模寺院なのに?一年中ドタバタしてるんだろう?あせる・・・と、坊守に意見を求めたら「色んなところに関わりすぎているから!」だそうです(^^;

 

さて、昨年八月にあげていただいた懇志で本堂椅子十脚を発注しまして、昨日お届けくださいました。春彼岸には間に合いませんでしたが汗永代経に間に合いました!!

上矢印今回のは真ん中の椅子(座面高35cm)上矢印

前住時代は、画像いちばん右の座面高26cmの低い椅子で買い揃えられていました。それは低い机にあわせてのことで、大人数で本堂でお斎をいただかれたりしていたからです。

ところが、低い椅子は大柄の男性が足のやり場に困り汗また、足腰がやや弱り気味の方から「いっかい座ったらなかなか立てへん汗」と不評。

ですので、なるべく快適に本堂に座っていただくため(師匠のお寺と同じく)三段階方式を採用することに致しました。

青シールは26cm

白シールは35cm

赤シールは42cm

お好きな高さの椅子へおかけくださいお願い

トリコロールで色分けされていますので片付けの際は同じ色で積み重ねてくださると助かります。

2月にあげていただいた懇志で35cmあと十脚追加を予定していますので、堂内がコンサートレイアウトになるときも後方から見やすい高さの差異がつくれます♫

 

近況ですが、組内の前坊守さまが往生され3/28葬儀にお参りさせていただいてきました。

 

3/29は約半年ぶりに終日ファミリー全員の予定が合い、半日計画で坊守の実家へ向かいました車DASH!

その途中、今度5月に来演くださる角地さんのお店にてランチシャンパン

Ca cucina che incantò | Amore Mangiare Cantare (ca-cucina.com)

ピアノ生演奏&生歌も楽しめる超絶おすすめのイタリアンレストランですナイフとフォーク

 

ところで、お店のある香櫨園から苦楽園にかけては桜が有名桜

夙川さくら開花情報|夙川公園マップと珍しい桜たち (nishi.or.jp)

夙川さくら道はちょうど今週ぐらいからシーズンをむかえるのでないでしょうか?とても素敵な街並みでした桜

 

そこから西へ西へ・・・明石”魚の棚”に立ち寄り、あれこれゲットOK

わずかな時間でしたが、本当に久しぶりの帰省が実現できました拍手

 

翌30日は、門徒会の会計監査が行われ同席させていただきました。

いつも丁寧にお役目くださりありがとうございますお願い

 

今週はこんな依頼もありました、社葬で使用した特大パネル遺影の引き取りです。

ゴミに出すには気が咎める品々がありましたら(※門信徒にかぎって)お問合せくださいませ。引き取り費用等は一切いただきません。ただし、大きさや素材によってはお断りすることもございます。

・~~~~~~~~~~~~・

 

今回の一曲は、コロナ禍に発信された『サクラエール/春待つ春』・・・当山への最多出演アーティストである福井の歌姫ヒナタカコさん桜

ストリングスとのコラボが感動的です♫

彼女の音楽は、コロナ不安の支えになったり、また、震災で被災された方の心の支えにもなっています。

そして、今春ニューアルバムがリリースされるんですよ❣❣

レコ発いきたいけど遠すぎるなぁ(^^;・・・盛会は間違いナシ飛び出すハート奈良からエールを拍手おくります。

デビュー15周年 &Newアルバムリリース記念  春・こもれびコンサート | ヒナタカコ HINATAKAKO OFFICIAL WEB SITE

今月もあちらこちらでよろしくお願いいたしますお願い

釋俊彰おやすみ