九月後半から十月初旬にかけての予定 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

秋彼岸が近づいているとは・・・とても思えない蒸し暑い一日でした汗汗汗

境内除草の進捗状況は・・・まぁまぁ順調です。

まったくやれない日もありますが、着実に!?

法縁廟の周囲も👇すっきり。

ここらへんは👇まだまだ手ごわい。

毎年恒例の清掃奉仕などをふくめた【九月後半から十月初旬までの予定】下矢印

◆9月18日(月・祝)終日

 境内植木の剪定、葉狩り

◆9月20日(水曜日)午後2時~2時半

 法縁廟納骨者追悼法要〈春秋の彼岸入り日に勤修〉

◆9月21日(木曜日)午後2時~3時半

 西光寺仏教婦人会 定例法座

◆9月23日(土・祝)午後7時~8時半

 西光寺めぐみ会 定例法座

◆9月25日(月曜日)午後1時半~2時45分

 お寺deヨガ〈女性限定/初心者歓迎〉

◆10月1日(日曜日)午前9時~

 めぐみ会役員方による清掃奉仕

◆10月10日(火曜日)午後2時~3時過ぎ迄

 御文章講座⑤聖人一流章

◆10月・日時未定

 仏婦会員方による仏具磨き

※9/21、9/23の定例法座のテーマはまだ何も考えておりませんのでご要望ございましたらご一報を。

※10/1清掃日、私は先約法務があり申し訳ありませんが参加できずあせる

以上がお寺にての主な予定です、外回り法務では引き続きあちらこちらで宜しくお願い申しあげますお願い

・~~~~~~~~~~~~・

なお、古い御文章(良如上人時代から)の展示は10/10の第五回が最後になるかと思います。

11/10は報恩講のあとで準備が困難になる可能性が高いですので、是非10/10に手に取って拝察いただければと思います。

最も古いのは1600年代で、360年ほど前のものになります。

・~~~~~~~~~~~~・

 

ものすごい発見をしました❕

ジミヘンドリックスは・・・仏さまだったのかも(^^;

阿弥陀如来の絵像(方便法身像)と雰囲気似てる❕

勝手に音写すると【滋味変怒離苦寿如来】笑

どうやら、懐中ご本尊みたいなのも☟

冗談はさておき、古着屋さんで見つけたらtシャツ思わず買ってしまいそう(^^;

・~~~~~~~~~~~~・

 

阪神が優勝して関西は盛り上がっていますが、広島からカープソースが届きました❕

お好みソースですが、これで作る坊守の焼きそばがとても美味しいのです割り箸

釋俊彰おやすみ