続報『新しい領解文』 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

『新しい領解文』取り下げを願う一般寺院からの、発信&【続報】まとめ。

その内容(文言)に問題があることは言うまでもなく、強引な上意下達(宗門内ハラスメント)が問題視されています。

・~~~~~~~~~~~~・

5/22、体調不良人心一新を理由に総長の辞意が発表されました。

 

 

周囲の反応、「引責辞任じゃないの?」「不祥事をおこした政治家みたい?」「責任放棄?」「人災からの復興はどうなるのか?」

 

 

5/23【勧学・司教有志の会】和上方の記者会見が行われました。

この発信には、多くの門信徒や僧侶が励まされましたお願い

このような素晴らしく学識深い和上方に、そもそもこんな心労をかけてはだめでしょう。

 

記者会見の模様は期間限定でしたが、現在は公開延長されています☟youtube☟

 

 

 

30、31と臨時宗会・・・5/30総長辞表が受理され、門主から二名が指名されましたが前筆頭総務と、対抗馬にはなりえないご事情の方でありました。

★「玉手箱の中身にどよめき」朝日新聞

【本意】か【差し金】か、はどうあれ。周囲の反応、「出来レースとはわかっていたが、当て馬が悪質。」「ご門主にとても失望した。」「真宗門徒としてただただ情けない。」

 

 

体調不良・健康不安のわりには、30分を超える異例の長い辞任挨拶をされたことが話題となりました。

■毎日新聞■

総長スピーチ全文下矢印

一つ一つを検証(論証)/分析すると辻褄が合わなくなるのでは?

 

 

思惑通り傀儡政権の誕生?

 

 

 

 

残念ながら、その路線は引き継がれようとしています。

”門主のお心に沿う”のが使命”・・・オーマイ阿弥陀ブッダポーン

「新しい領解文」唱和推進炎

新総局の顔ぶれブー

・~~~~~~~~~~~~・

 

まとめ【重要】三つの責任「新しい領解文」問題

①総局の申達した責任

②宗会が承認・可決した責任

③勧学寮が検証を尽くさなかった責任

以上は、5/15"宗会に関する調査検討委員会"においての東海教区僧侶議員の発言。〈5/24付、中外日誌より〉

とても的確なご指摘すばらしくわかりやすい。

 

さて、この三つの責任について、それぞれどなたがどのように対応なさるのか?

釋俊彰不満