リモートセッションコラボ | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

医学博士であり著名な二胡奏者・姜暁艶さん主宰オンラインコンサートにおける伶人(楽人)とのリモートセッション♫

youtubeにビデオクリップがあげられているのでシェアヘッドフォン

 

3/20『蓮心』は龍笛で参加させていただきました。

伊藤若冲の蓮池図をイメージして作曲されたそうです。

私、吹いてない時間はがっつりカメラ目線です(笑)よかったらご覧くださいませ。

 

昨秋11/8『Anniversary』は鳳笙で。

とにかく壮大な曲ですねキラキラ大河ドラマとかでつかえそう(^^;

三帰依文が組み込まれたパート、姜さん率いる複数二胡と笙一管ユニゾンで奏でさせていただきました。

 

コロナ禍でなければ実現しなかった貴重なご縁だったとあらためて思います。

現在、第四波ということで引き続き充分な注意が必要ですが、文化芸術の灯も絶やしてはなりません。

地球は回り、季節は巡り、雲はそれぞれに形を変え、風のむきも日々変わり、花はそれぞれに咲き誇り、その花をはりめぐらされた根がしっかりとささえています。ホモサピエンスは衣食住plus歌い踊り奏でるコミュニケーション能力で、苦悩の中にも心豊かに生き延びてきました。

 

境内の桜が満開です桜

 

釋俊彰ラブ