定例法座と上山と・・・ | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

画像で綴る近況上差し今回は盛りだくさんです。

・------------・

◆定例法座

3/21(土)夜

真宗宗歌をご唱和致し、勤行は讃仏偈

先ず、私から諸連絡をお伝えさせていただき

引き続いて、客殿に場を移し西光寺めぐみ会の役員改選が行われました。

したがって、今月は時短も考慮し、仏事作法やご法義に関する内容は無しにしました。

 

旧役員の皆さま方におかれましては、色々と助けていただきつつの楽しい3年間をありがとうございました。

今後ともご指導のほどよろしくお願い申しあげますお願い

 

新役員の皆さま方におかれましては、ご要望や変革もふくめてのお導きどうぞよろしくお願い申しあげますお願い

 

・------------・

 

◆上山

翌々日の3/23(月)は坊守のラジオ収録にあわせて上洛。

初参式や永代経開闢などの記念品購入、それ以外も雑務がたまりにたまっていました。

 

それにしても、例のウイルスの影響で境内や界隈は閑散汗

晨朝や常例のスペースはリスクが低いような気がしますが、しばらくは休座ということで残念です。

 

この日、自分用にゲットしたのはLGBTお念珠虹

川勝法衣店にて千円ちょっとで販売されています。

 

ただ風合い的にマッチする輪袈裟を持っていない。

なので、5つほど所有する墨輪袈裟のひとつをカラーリングしてみました虹

 

・------------・

 

◆葛城山

某日の午後、引きこもり中学生×2の運動不足解消のため葛城山へ。

ロープウェイ利用という、なんとも軟(やわ)な登山でした(^^;

駐車場からロープウェイ駅までの徒歩3分で、足はがくがくの息はぜいぜいあせる

私がいちばん運動不足だったことが判明しました(^^;

 

駅前に禅寺を発見し合掌礼拝お願い

 

・------------・

 

◆トイレ補修

3/24(火)、総代方の計らいで業者さんが本堂裏手のトイレを視にきてくださいました。

以前よりセンサーが故障しておりまして、さっそく翌25日に修理工事が完了。ありがたいことです。

こういった補修費は門徒会護持費から捻出されています。

 

・------------・

 

◆役員会

3/25(水)夜、門徒総代・責任役員方々による会計監査と役員会が行われました。

私のほうからは定例法座での諸連絡を詳細文書でお伝えし、引き続き春法要はできるだけ開催をめざすことでご了解いただきました。

また以前から気になっている当山の御影数点についても現況報告させていただきました。

何かとご多用のところ有難うございましたお願い

 

・------------・

 

◆踏台製作

高座へ登っていただく踏台が以前より不安定であった為、サイズを測りDIYしてみました。

現在は接着段階で最終的には釘打ちします。

問題は(いちばん丈夫そうな板をつかっていますが汗)登ってくださる方の重量ですあせる

 

・------------・

 

◆法縁廟

3/26(木)、いよいよ最終工事が始まりましたキラキラ

完成がたのしみですクローバー

 

・------------・

 

◆草刈り

同じく3/26(木)、裏庭の草刈りを行いました。

昨年、新調した刈り払い機が火を噴くか?

 

けっこう手強そうクローバー

農業をされているご門徒が多く、こういった作業の達人ばかり。

そんな方々に比べると素人作業です(^^;

 

チームJ(寺族)が草集めに加わりましたグッド!

 

爬虫類好きで有名なお嬢は・・・トカゲを捕まえてはナデナデ(^^;

 

機械で刈るとはやい!

どっさりと袋詰めできましたOK

 

釋俊彰ニコ