年末年始の行事 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

■除夜会(じょやえ)

令和1年12月31日 午後11時30分より

 

■元旦会(がんたんえ)

令和2年1月1日 午前11時より

 

※お勤めはいずれも正信偈〔草譜〕六首引和讃を予定。

住職挨拶を含めて所要時間は30分程度。

本堂の開錠予定時間は:

・大晦日 午後10時~午前2時

・元日 午前9時~午後3時

・二日 午前10時~午後3時

・三日 午前10時~午後3時

〔※急遽、変更となる場合がございます〕

 

お正月に社寺に詣でる現代の習慣は明治以降に盛んになったらしく歴史的には浅いといえますが、浄土真宗は暮れても明けても南無阿弥陀仏お願いお手つぎのお寺へGO❕

お気軽にお出かけください、皆さまのご参詣をお待ちしております。

 

・------------・

 

年が明けると間もなく西本願寺では御正忌報恩講(ごしょうきほうおんこう)がお勤まりになります。

西光寺でもあらゆる『報恩講』をお勤めしますが、本山の御正忌は真宗門徒にとって最も重要な『報恩講』といえます。

下矢印令和二年御正忌報恩講日程と関連行事下矢印

https://www.hongwanji.kyoto/topics/000575.html

毎年1月9日~16日迄・・・こちらも”門徒のたしなみ”としてぜひご参拝くださいませお願い

 

・------------・

 

【第63回全国児童生徒作品展】

初旬にお知らせがありましたが、追って受賞者名簿諸々お届けくださり情報解禁と判断させていただきました。

なんと、拙寺関連日曜学校から2名が特選にびっくり

ていうか、うちの2児でありますあせるわーあせる新発意は2年連続合格

御正忌報恩講に家族参拝させていただけるご縁と有り難くうけとめさせていただいておりますお願いお世話になります。

 

・------------・

 

毎年この時期になると記事にあげる天満の”とりゐ味噌”

お浄土に還られた西光寺門徒のご親戚というご縁で、雑煮味噌の美味しさが忘れられず年末必ず買い出しに。

木綿豆腐多めに作るお雑煮は絶品ですキラキラ

 

・------------・

 

12/23夜、個人的なことですが本年最終2ヶ月周期の定期通院。

こちらの件とは別に、昨秋の保健指導から1年で約10キロの減量に成功しました!脱・三日坊主OK

 

・------------・

 

12/25夜、本年最終の組内会に出席しました。

とっても懐かしい雰囲気のある素敵なお寺、広陵町の街並みもグッド!ですキラキラ

 

内容はおもに宗派事務連絡や教区事務連絡など・・・最後のんは粘着?この世界独特の陰湿さを感じるのは私だけでしょうか?

 

・------------・

 

さて、本年も中心門徒の方々に物心両面で大きくお支えいただき感謝の一年となりました。

年中行事やイベントは御講師や出演者のスキルの高さと、お集りくださった皆さんや運営スタッフのおかげで充実の内容(私個人は反省点多々)だったと感じています。

 

このブログ(ホームページ立ち上げ費用を節約し、無料ブログをこつこつ続けています)にも日々たくさんのアクセスをいただき、検索ヒットも上位らしく、それがご縁でお参りの依頼をいただくようになった例も数軒あります。

来年もまたお育ていただきますようよろしくお願い申し上げますお願い

 

釋俊彰ニコ