空撮写真 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

天下のJAさんがなされていることなので法律的にはきっと問題ないのでしょうが、最初は「え?許可なく撮影したの?あせる」と思いました。

 

しかしまぁよくよく考えてみると後世の寺門関係者にとって令和時期の参考資料になるかも?

と、今回は住職会計から購入させていただきました(^^;

空撮②

空から関屋地区をみると、まだまだ緑が多いですね霧

 

空撮①

☝空から見た西光寺☝

少し加工が施されている感じが見てとれます。

昭和47年に改築された新本堂は当時珍しい鉄筋建て(奥村組)で、木造にする予算が無かったとも聞いていますが、

当初は屋根がなく平坦でしたので子どもの頃は本堂の屋根の上で遊んだ記憶があります。

耐久性に問題があって(雨漏り等)、のちに銅板葺きの屋根がかぶせられました。

 

僕はこの本堂が好きです。

柱が少なく天井も高く、音楽イベントを開催するのにも適しています。

外観的には、大太鼓が寄進され吊されたことで、本堂自体の本堂らしさが増したと思います。

 

・------------・

 

本願寺新報の最新刊に、葛城北組仏壮会長である西光寺門徒S様の記事が掲載されています。

称名お六字お願い

 

釋俊彰ニコ