報恩講 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

昨日は、奈良教堂@御正忌報恩講に奏楽員(讃嘆衆)として出勤車DASH!

ちょうど内陣出勤の持ち回りのひとつが葛城北組だったので、我が組長さん副組長さんも結衆として出勤されてました。


教堂の駐車場では、仏壮の役員として教区へ出てくださっている西光寺のご門徒Nさんが出迎えてくださいました。(寒い中、本当に有難うございます)


西光寺仏婦からは役員さま5名が参拝・聴聞されました。

もちろん若坊守(組の寺婦/会計させていただいてますので)も。



雅楽

正直、あまり戦力にならない(練習不足もあり)私ですが、自坊にこもってちゃいかん!!という危機感やら、自身の見聞をひろめる為(←ちょっと動機不純です)出仕させていただいてます。


雅楽

御法話は(聞くところによるとカリスマ布教使さま?)福間義朝先生キラキラ


法話

いや~~~すごい!

まったく眠くならないお取り次ぎで、ありがたいご法縁をいただいたなと、帰り車中はそれぞれの感想やお領解で花が咲きました。




釈 俊彰ニコニコ