大阪真宗協和会 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

一月も三分の二が過ぎようとしています。

法務も含めて一月後半はなかなかのタイトスケジュールあせる




ところで、ご門徒皆さんは浄土真宗の宗派が10あるという話を何かの機会で耳にされたことありますよね?


念のため、いま一度記してみましょう。


・真宗大谷派

・真宗高田派

・真宗佛光寺派

・真宗興正派

・真宗木辺派

・真宗出雲路派

・真宗誠照寺派

・真宗三門徒派

・真宗山元派

・浄土真宗本願寺派


これが真宗十派になります、同じ法統を受け継ぐ仲間です。

あわせて真宗教団連合と云います。

ご覧になってわかるように浄土真宗と名のっているのは本願寺派だけですね。

上記、十派以外の浄土真宗は”異安心”ということなるかと思われます。←必ずしもそうではないですが。



それはさておき、前回の記事で取り上げました浄願寺さんですが、

なんと!この真宗教団連合の支部組織である大阪真宗協和会の事務局もされています。



大阪真宗協和会


先日、寄せてもらったとき上のような冊子や伝道掲示用のポスターをいただきました♪

ありがとうございますm(__)m


残念ながら奈良教区(奈良県)に真宗教団連合の支部はございません。


↓参考までに↓真宗教団連合サイト↓

http://www.shin.gr.jp/



事務局やら何やら口で言うのは簡単ですが、なかなかできるもんじゃないです、尊敬します。

真宗教団十派、結束すること交流することも大切だし、さらにその教団連合が他の教え(宗教)の方々と交流し認め合うことは、これからの時代は特に重要になってくるのではないでしょうか?






さて、今日の午後は西ノ京(奈良教堂)で奏楽習礼(附楽の練習会)でした。

そして、夜は信貴山で組内(そない)の年始会があり、住職の代わりに出席してきました。

こんな感じで日々動いていますあせる


釈 俊彰かお