2024年 謹賀新年 | 西湖好きのワンバァバ

西湖好きのワンバァバ

GRのマックスが、私の所へ来て、東京で6年。しっぽコーギーのホープも加わり、西湖で5年で、マックスが逝ってしまい、ホープとの生活2年で、柴のトコロも加わった。が、私が末期癌と判り、ホープが、脾臓に腫瘍と判ってから2ヶ月で亡くなってしまい、トコロと二人~

昨年は、多くの方々に、たいへんお世話になりました。

その御礼もしないまま、新しい年を迎えてしまいました。

 

昨年の後半は、わたしは、下半身の痺れは消えないものの、立ち上がりの保持できる時間はだんだん伸びて、今は15分位は、立ち作業が出来るようになりました。

そして、電動車椅子でのトコロ散歩が、一人でも、少しなら出来るようになりました。

 

大晦日の昨日は、暖かかったので、トコロと45分位(近所の懐かしい方々と出会って立ち?話の時間も含みます~しかも、その間にトコロは観光客の食べ残しの「鮎の塩焼き」の頭部分を食べてしまったり~~~が)散歩出来ました。

 

今後のことを考えて、道路に面した庭をコンクリートで平らに埋め、古い木の門や戸をアルミ製の新しいものにする工事を業者に頼みました。

やっと、全部が終わって、ふと、あんなに東京のコンクリートジャングルが嫌だったのに、こちらの豊かな自然の中の庭も、結局、コンクリートにしてしまったか・・・・と。

草刈りを年に2~3回しない限り、放っておくと、草ぼうぼうの空き家のような趣になってしまうから、とはいえ、である・・・近所の方は、綺麗になりましたね、と言ってくれるが。まあ、悲しい現実。

 

工事中の様子↓

 ➡  ➡  ➡   ➡  

       ↓

 

 

やったー!富士桜の苗木は手に入らなかったので、海堂の苗木を植えてもらった。

写真は写りが下手で最悪だが、とっても、楽しみ、あちこちの桜の花が散った頃に咲くはずの海堂、昨年、日本海側では、大雪のニュースが続いたが、こちらでは雨も少なかった、植え替えの業者さんに水をたっぷりあげなくて良いのか?、と訊いたら、木の種類によるらしいが、この木は、今は冬眠状態だからあげない方が良い(だから植え替え時は11月~2月)とのこと、ふうん、かわいそうに、昨日、朝方、少しだけ雨が降った、ホッ。

       ↓

 

       

 

どうか、今年が昨年よりも良い年になりますように。

私も、出来ることは、しっかりやり続けていきたいと思います。

皆様よろしくお願いします。