まだ食糧難になるかは分からないし

超インフレにならないかもしれない

人には「正常性バイアス」というのがあって「平和な日常が続くと考えがち」なんです。


というワケで本日は!

普段やらないコトを続けることの難しさと、それを克服する方法

というお話しです。



始めにも書きましたけど「食糧難」「超インフレ」ホントに起こるんですかね?

100%起こると分かってれば準備しますよね。

でも、分からないと「来るわけ無いじゃん」とか自分に言い聞かせて「やらない」ことも多いと思います。


実は「今の習慣を変えるコト」が1番難しいんです。

僕も含めて皆さんの頭の中には「食糧難」や「超インフレ」の経験は無いですからね。

想像しようにも、想像出来ないんです。


だからネット上には「不安を煽る情報」が多いんです。

これは「恐怖心」によって「行動に移させる」為なんですね。


◯◯だから✕✕が無くなる、早く買わないと奪い合いになる。というオドシですね。

これも一時的には行動するようになります。

でも人はずっと恐怖を感じていたくないので、別のコトを考えるようになる

つまり「いつまでも続かない」んです。


それともう1つ「人は損得で考える」生き物です。「お金がかかること」には慎重になります。

なので「お金がかかるコトも続かない」というか「始めるコトが出来ない」んです。


「どうしたら始められるのか」なんですけとね。答えは簡単なんです。

「日常生活の延長で1つ新しいコトをやってみる」です。


良いお塩を買ってみる、とか、干しキノコを作ってみる、とかね。

出来れば「自分が興味を持っていること」や「好きなこと」が良いですね。

「始めてみると意外と楽しい」ことに気付きます。


まずは「始めてみると意外と楽しい」を見つけることなんです。

それが見つかると「他のことも気になり始めます」気になったら、それも始めましょう!

その活動が少しずつ増えて行くと「もうやめられない」ですよ!


「いくつかの活動がつながると」もう1つの目的「健康にも良い」活動につながってゆくことになるからです。

だんだん健康的な生活に近付いて行くのでやめられない、というコト


簡単にお金をかけずに始められて「健康的になれる」いい話でしょ!

これを聞いたらやらないわけにはゆきませんよね~


簡単で楽しくないと続かない

まだ時間はあります。小さな一歩からスタートして、少しずつ出来ることを増やして行きましょ!

食糧難や超インフレが来なかったとしても「健康的な生活」をおくることが出来ますよ。


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!

次回もお楽しみに~


前回のお話しはコチラからどうぞ!