備蓄って意外と「あるもので何とかなる」でしょ!?改めて買わなくても大丈夫!

家で買ったは良いけど「余っちゃった」とか「安いから買ってしまって使い道が。。。」

今日はそんな時に便利なお話です。


というワケで本日は!

実は家で簡単に作れる「備蓄食材」とはなんだ?

というお話しです。


今日の食材はカロリーも低くてヘルシー、それでいて栄養もある。

野菜じゃないけど肉でも魚でもない、、、それはー「キノコ」です。



皆さんも良くご存じかと思います。

椎茸の干したやつ、つまり「干し椎茸」です。

コレは家で簡単に作ることが出来るんです。


「キノコは干した方が美味しくなる」ということで、我が家では結構「自作」してます。


作り方は超簡単「風通しの良いところに置いておく」たったそれだけ

それだけで「美味しい干し椎茸」が出来るんです。しっかり干せばちゃんと日持ちします。


スーパーで半額になってたりしたら、全部買って干したくなりますよ。

ちょっとこれからは「干しキノコの在庫」をちょっとずつ積み増ししてこうかな?と考え中です。


ちょっとこれからの季節は気温がや湿度高いので注意した方が良いかもしれませんが

雨の日以外なら大丈夫なんじゃないかな

とにかく、秋から春までは全く問題なしでしたよ。


不思議なことに「キノコって虫とかが興味ない」みたいなんですよね。

虫の被害は一回もありませんでした。

心配な方はネットに入れて干したら良いかと思います。


そしてさらに良いことはコチラ

いろんなキノコで作ることが出来る!

シメジ、エノキ、ヒラタケ、マイタケ、エリンギなどですかね。


干す際には、適当な大きさに割いたり切ったりした方がよいです。早く水分が抜けますからね。


使い方は水で戻して使うか、汁物や煮物にそのまま放り込むか、など簡単です。


生を使うのとは食間が変わるので、そこだけ注意が必要ですね。

これも、キノコが安い今のうちにイロイロ試しておくと良いかと思います。


簡単干しキノコのお話しでした。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!

次回もお楽しみに~