生活習慣って、ほとんどの人は「分かっちゃいるけど変えられない」だと思うんです。

その気持ち分かるんです、なんといっても「僕自身もそんな経験をしました」からね。


というワケで本日は!

分かっちゃいるけど急には変えられないよね~

というお話しです。



皆さん「くれぐれも無理はしないで下さいね」と思っています。

何事も無理をしたら続かないんです。続かなかったらやっても意味がありません。


だからね「合わせ調味料」今は使って良いんです!前回リンクも張りました。

なるべく今後は「自分でも調べて良いモノを買って下さいね」

前回のお話しがまだの方はコチラからどうぞ! 


まずは、その「無添加生活の第1歩」を大事にしたいと思うんです。

なぜ僕が今のように変わったかと言ったら

「第一歩を踏み出したから」

ですからね。


最初は小さな1歩で良いし「初めて」で良いし、続けるつもりが無くたって良いんです。

とにかく「第1歩」を踏み出すコトが重要なんです。


例えば

「カラダに悪いと思われるコト」

「こんな商品は選んじゃダメ」

これを書くのは簡単なんです。

でもね、いきなり「良い醤油」を買ったところで美味しい料理は作れませんよね。

だから、まずは「合わせ調味料の中から良い商品を選ぶ」で良いと思います。


でね、今皆さんが踏み出したその「第1歩」は、すぐに止めても良い「第1歩」ですよね。

「僕のブログを読んで、ちょっとやってみようかなぁ」と思っただけで良いんです。


で、その「第1歩」を踏み出したら、それを変わるきっかけにしてほしいんです。

食糧難、食糧危機をきっかけにして、食生活を見直す。これもアリですね。

ピンチを利用して自分にプラスになるように利用しちゃいましょう!


やって損はないと思います!

ちょっと必用になるお金は変わるかりますけどね。カラダへのリスクは減らせます。


そのリスクなんですけどね、難しいことに「エビデンスが無い」と言われてしまうんです。

確かにエビデンスは無いですよね。

だからハッキリ悪いとは言いにくいんですけどね。

僕は「今の世の中を見たら、絶対何かがおかしいと思っています。」

リスクの原因は食べ物だけでは無いとも思ってます、環境も悪くなってますしね。


でも「自分の意思で簡単に変えられるのは食べ物なんです」

だから、自分が食べる物のコトをよく考えて、少しでも健康に近付きたいと思うんです。


昨日も改めてスーパーの調味料売場をチェックしましたけどね、悲しくなりましたよ。

海外産の原料、遺伝子組み換え、何かよく分からない添加物、などなどなど

その話は次回あたりにしたいですね。


残念ながら世界的に見ると食糧難になるコトは確実になってきてると思っています。

その時になって慌てないように今から準備を進めておきましょう!


それは、物を買っておくだけではなく、食の習慣を変えるコトにも目を向けたいですね。

お互いに勉強してこの難局を乗り越えましょう!


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!

次回もお楽しみに~


食糧難と備蓄の話、その1はコチラからどうぞ! 


 と言いながら、無添加の醤油や味噌達です。