なんだか蒸し暑い季節になってきましたね。

雨も降るし、暑いとなると、備蓄食糧も何を選べば良いのか迷いますね。。。


というワケで本日は

この季節だからこそ迷わず買える備蓄食糧

というお話しです!



昔から日本にある伝統食品

暑い季節は特に美味しく頂けます。

そして、なんといっても保存が簡単!


さて、それはなんでしょうか?

答えは

素麺でした~!


答え、簡単でしたか?

今年は「妻が小麦を減らす」と言っているので、今のところ買ってませんが

毎年この時期にキロで買ってました。今年も何とかして買おうと企んでます。


もちろんこの時期から夏の終わりまで、ただの箱に入れておくだけで大丈夫

腐らないし、カビないし、味も劣化しないと良いことずくめなんです。

濡れた手でさわったりしたらカビちゃいますからね、扱いには注意した方が良いですけどね。


備蓄するモノとして優れている点がまだあるんです。

食べる時に使う調味料が少なくて済む、調理のバリエーションが豊富、これも良い点です。

調味料はめんつゆだけでも良いですし、炒めても美味しいし、暖かくしても食べられます。

これだけを、食べ続けるとさすがに飽きますけどね。バリエーションの1つなら良いですね。


素麺を選ぶ理由はもう1つあります。

それは「加熱時間が少なくて済む」コトです。

パスタやうどんも同じように保存できますし、調理のバリエーションも似ています。

でも、ボイル時間が圧倒的に長いですね。

これは燃料を多く消費する、その割には栄養的価値は変わらない。やはり素麺が良いですね。


そして何より「この時期は素麺を選びたい放題」売場にたくさん並んでいます。

この時期に買っておくのが良いものを安く買えると思いますよ!


ポイントは「国内産小麦を使った国内製造の商品を選ぶこと」ですね。

最初は1パック買って「味見」をしてから大量買いするのがおすすめです。

安くて不味い素麺、昔これにやられた苦い記憶があります。。。


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!

次回こそ調味料の話したいと思います。

次回もお楽しみに~

食糧難と備蓄の話、その1はコチラからどうぞ!