新しい日本青年館ホールへ行ってきました。
オープンしたて。
見に行ったのは星星組公演『阿弖流為 –ATERUI–』

こけら落とし公演ですね。
ま、とりあえず日本青年館ホールについて。

 


さすがにキレイです。
そりゃ以前から比べれば。。。

 


中に入ったらまずは階段を上り、2階の改札へ。

改札・・・なのか??
階段上がったすぐそこに係員が立っていて、いきなりチケット拝見ですフッ
関係者用のカウンターの脇でもちょもちょとチケット拝見なので、
1階でバッグからチケットを出した状態で階段を上がるのがオススメポイント

※この写真は2階へ向かう踊り場から1階を見たの図です。改札は2階にあります。

 


そして、私は今回A席だったのでそのまま階段をツルツル上がって3階へ・・・行ったら、プログラム販売所がなかったので、再び2階へ。
チケット拝見から、そのまま2階のホワイエを一気に突っ切ると、ほぼ対極に物販コーナーがあります。

※この写真の奥が入場口。そこからも3階ホワイエに上がれますが、物販コーナーは入場口逆の階段側。

 

2階席のお客様は、改札を抜けたら目の前(目の左横)の上る階段には目もくれずに、真っ直ぐホワイエを突っ切りましょう。
なお幕間休憩の時には、3階のホワイエまでプログラム何部かとお金を入れる箱を持ったスタッフがプログラムを売りに来てましたahaha;*
 

 


プログラムを買って再度3階ホワイエへ。
お手洗いに行ってアラびっくり。
梅田芸術劇場もそうだったんですが、新しいのになぜこの形にした・・・という、空き個室が非常にわかりにくい配置ですたらーっ(汗)
入口から出口まで直線のお手洗いにしたら、ハケ方もスムーズになるし、誘導する係員も不要になるのにブゥー
新しい劇場はお手洗いの作りをかなり優先事項として考えた方がいいと思うんですが。
個室の数もやや少ないかな。
3階ホワイエ下手側女性用お手洗いは16個室だったと思う。20個室あったかな??

幕間休憩は25分。

私は休憩に入ってすぐに行きましたが、それでも出てきたら休憩時間は残り5分でした。わお!

時計の見間違いかと思いました。

 

で、休憩時間が残り5分ですが、

ホワイエには長蛇の列人(ブルー)人(イエロー)人(グリーン)人(レッド)人(パープル)人(ブラック)人(ピンク)人(オレンジ)人(ブルー)人(イエロー)人(グリーン)人(レッド)人(パープル)人(ブラック)人(ピンク)人(オレンジ)

ああ、これはもしやトイレに行けないという方がいるんじゃないかなと心配になりました。
そして宝塚には珍しく、

2幕の開演時刻が

3分ほど押しました。
お手洗いのせいだと思っている私です。



あ!
なお、まだお手洗いには石鹸が用意されていませんはぁ~
石鹸が出るポンプを押しても押しても、どの洗面台も出てきませんでした。うーん、、、オープンしたのに、これはどうなのよ。。。
 

 


2階ホワイエにはコインロッカー。
3階ホワイエには結構広い喫煙所があります。

(まさかのそこに力を入れるの巻フッ

あと、3階ホワイエでは富士山の水が200円で販売中(手売り)
自販機はない模様。
そしてコンビニも近くにはないので、飲み物、食べ物は持参するのが無難ですあざらし

 



座席へ。
背もたれは互い違いになっているのかな?
背もたれ高め。
前の人との高低差もしっかり確保されていますグー
(でも前のめりになられたら、さすがに見えないよあせあせ(飛び散る汗)

ところで、柵前の座席にあらかじめ座布団がセッティングされていたのはなぜ??

まさかと思うけど、柵が高すぎて(実際めちゃめちゃ高すぎると思う)座布団がないと見えないってこと?

えーと・・・それって、、、計算ミスすぎなんじゃイヒヒ・・・

 


前の座席とのスペースはやや広めでありがたいです。
あと、以前の青年館はもう椅子のクッションがペッソペソでお尻が痛かったのですが、

さすがにその心配はなく座り心地はいいですo(・ω・)o

 


なお、2階席最前列にはさらに高い柵がついていて、

この落下防止柵、当然開演したら引っ込むと思ったんですが(確か国際フォーラムかオーチャードホールは、入退場時のみ柵を立てて、お客さんが落ち着いたらスタッフさんが下げるのよね)

どうやら引っ込めないらしいです。
これは、、、あかん。。。視界の妨げになりますねはぁ~

 


そして、2階席からは客席部分が一切!一列目の後頭部すらチラリとも見えません。

※写真を撮るために腕を上に伸ばしてようやくこんな感じ。

 

そのため、今回客席降り、客席出がありましたが、
なーんにも見えませんドワーッ
照明がそちらに向かっているかどうかもほぼわかりませんドワーッ
このホールは1階席じゃないと、かなりヤバいかもしれない。。。
(A席の方が当選確率が高いのでA席にしたけど、これは1階席狙いじゃないともうあかんかも・・・)


舞台自体の全容は2階席からでも見えやすかったです。
(その代わり姿勢は良くしておかないと、A席だと舞台のキワキワは見にくいよ)
でも出演者が客席を使ったら終わりです。
(いや、もう、ここまでか!って勢いで見えないというか、そこにいると感じることも不可能)
お手洗いへはいつも以上にダッシュです。
(もしくは潔く諦めましょう)
飲食物は持参です。
(探せば自販機くらいあるのかな??)
ホワイエにベンチ等はありません。
(少なくとも3階ホワイエには皆無)

※奥に見えるのはチラシを置いたテーブルです。

 

階段はホワイエの両脇にあったけど、エスカレーター・エレベーターを見かけませんでした。
(どこかにあるのかな??)

 


そして・・・
新しいせいかエアコンがキンキンに利きまくりです。
寒いですはぁ~
クッションの貸し出しはあるけれど、ブランケットの貸し出しは見かけませんでした。
なので上着も必須かと。
ちょっとぬくぬく系のカーディガンを持っていってよかった。。。


まあ、なんでしょね。
早い話が、、、できたばかりで悪いけど、そんなに使いやすい劇場とすんなりは言い難いというか、
いや、宝塚劇場さえ見なければ、大体こんなもんですよ。どこも。
オーチャードホールなんてその点ねぇ、、、
お手洗いの少なさも階段の強烈さも引くもんねぇ。。。
でも、残念ながらこけら落とし公演は、宝塚劇場に慣れてしまった客が押し寄せる宝塚歌劇なんですよ。
ま、
できたばかりなんでね、
今後スタッフさんもいろいろ慣れていくでしょうし、
いろいろ改善されていくことを祈ります(´ω`)


ところで
劇場の設計って、舞台ファンの女性建築士とか関わったりしないものかなぁ。そしたら、いろいろ素晴らしいことになると思うんだけどなぁ。(関わっててこれだったらどうしよう・・・・・フッ

 

 

最後に。
踊り場から見えるのは建設中の国立競技場。

2020年にはどんな景色になってるのかしら。